秋の京都・祇園へ。
エクラ華組の松ヶ崎由紀子さん、JマダムのNONちゃんと一緒に、豆腐料理の名店【豆水楼】で、嬉しい再会ランチのひとときを過ごしました。
こんにちは!
takakoです。
秋の紅葉で賑わう京都・祇園へ再会ランチに行ってきました。
再会した方は、エクラ華組の松ヶ崎由紀子さん。
Jマダム友達の、NONちゃんと共にお会いしてきました。
この日訪れたのは、京都の豆腐料理の名店【豆水楼】
京阪・祇園四条駅から少し歩いて行ける距離にあります。
木屋町本店と祇園店の2店舗を構える、京都の名店。
豆水楼 祇園店は、築約130年の町家をリノベーションした、京都の風情を感じられる佇まい。
大切な記念日や、大人のランチにも選ばれることの多い名店です。
建物そのものに歴史を感じる店内で、町屋ならではの雰囲気の良い和の空間が広がっています。
ゆっくりと会話を楽しむには最高のお席に案内していただきました。
この日は、ランチコースをいただきました。
まずは、前菜3種盛りからスタート。
お造り
ヒノキの桶で、名物おぼろ湯豆腐の登場〜。
おぉ〜、と3人声が出ましたよ。
名物おぼろ湯豆腐
これ、電気で温められているんです。
なので、お出汁も温かいまま、おぼろ豆腐も冷めることなく、1番美味しい状態でいただくことができます。
甘鯛とむかごの豆乳蒸し菊菜餡かけ
豆腐田楽、生麩田楽
海老の豆乳天麩羅と里芋彩揚げ
ここまで蒸物、焼物、揚物とたっぷりすぎる内容でお料理が運ばれてきました。
どれも美しくて、それでいてもちろんお味は抜群に美味しい!満足すぎるコース料理です。
豆腐田楽、美味しかった〜。
ヘルシーなお料理とはいえ、お腹もいっぱいになりかかったころ、最後にご飯物のお茶漬け登場。
和牛しぐれ煮茶漬け
和牛しぐれの濃厚なお味が、とても美味しかったです。
上品なお茶漬けって感じですね。
お店の雰囲気も、お料理も全てが満足すぎる名店でした。
京都を味わう、そんな素敵な時間でした。
お腹いっぱ〜い!
めちゃくちゃ楽しげな私たち!!
まだまだ話し足りないので、カフェへ移動しました。
ZEN CAFE
祇園の落ち着いた通り沿いにある【ZEN CAFE】へ。
石畳の路地にある、とっても素敵なカフェ。
老舗京菓子店「鍵善良房」が手がけた人気店です。
普段なら、なかなか待たずに入ることは難しいんですが、この日はラッキーなことに、待ち時間なしで店内へ入れました。これ、かなり珍しいんですよ。
店内は和のテイストを感じる落ち着いた雰囲気で、おひとりさまでも、気兼ねなく過ごせそうなそんな空間です。
一つ一つのインテリアにも拘りが感じられて、こんな素敵なカフェなら、ソロ時間も満喫できちゃいますよね。
観光の合間のひと休みにも、ゆっくり過ごしたい大人時間にもおすすめの一軒です。
クリスマスの上生菓子
くずもち
私と由紀子さんは、クリスマスの上生菓子セット。
和菓子にリースが、めっちゃ可愛い〜。
NONちゃんは、看板メニューのくずもちセット。
どちらも上質で、美しく美味しいお菓子でした。
上生菓子は、シーズンごとに変わるので、訪れてみてからのお楽しみですよ。
あっという間に楽しい時間は過ぎて、外はすっかり暗くなっていました。
夕方の街並みも、風情があって素敵ですよね。
由紀子さんとは、今年2月にお会いして先日のソワレでもお会いできて、こんなに早くまた会えるなんて嬉しい時間でした!
お互いの近況や、ファッションの話。
終始笑いの絶えない時間を3人で過ごせました。
いや〜楽しかった!楽しい時間をありがと〜。
また次回会える日を心待ちにしたいと思います。
今回ご紹介したお店は、どちらも京都ならではの人気店なのでぜひ参考にしてみてくださいね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
では、ではまた。