エクラ11月号にも特集のある京都で、オススメのフォトスポットがある素敵な場所のご紹介をさせて頂きます。その場の雰囲気に似合う写真加工も合わせてご覧下さいね。
こんにちわ!
takakoです。
11月号の雑誌エクラで特集されている京都。
皆さま、もうご覧になりましたか?
とっても内容が濃くて、素敵な場所やお宿満載でした。
そうだ、京都行こう!なんて、思われた方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も、今年は何度も京都に行く機会がありましたが、またまた行きたくなっちゃいました。
タイミング良く京都に行く機会があったので、大好きな場所に行ってきましたよ。
その場所は、京都市の左京区にある南禅寺と水路閣です。
実はどちらも、今年2回目なんです。
今回は、主人のリクエストでまた訪れる事ができました。
南禅寺といえば、高さ22mと日本最大級の高さを誇る三門が有名ですね。別名「天下竜門」と呼ばれ、京都三大門の一つにも数えられているそうです。
三門の楼上に登ることもできますよ。
三文を支える柱を通り抜けると、本堂へ続く道が。
三文の少し暗い場所から広がる緑の景色は、まるで絵画のように美しかったです。これからは、紅葉が綺麗でしょうね。
そのままゆっくり歩いて本堂へ。
とても静かで、厳かな雰囲気の漂う気持ちの良い場所です。やっぱり、何度来ても大好きな場所です。
なんとも言えないその場の空気に、心が洗われるようでした。
本堂までゆっくり歩いたら、私達も静かにお参りさせて
頂きました。
お供えした線香の香りがとても心地良かったです。
お参りをすませて、次に向かったのは境内の中にある【水路閣】です。
明治時代に造られた全長約93m、幅約4mのレンガ造りの水路閣は、テレビのロケ地になる事もある、京都を代表する場所ですよ。
赤レンガのアーチが特徴的ですが、琵琶湖と京都を結ぶ運河・琵琶湖疎水の一部を構成する建物です。
ローマ帝国の水道橋を連想させる堂々たる姿から、「水路閣」と呼ばれているそうです。
レンガ造りのレトロな建物と四季折々、自然と調和した景色は、独特の不思議な美しさがあるので、南禅寺を訪れたら必ず見てみて下さいね!
どこを切り取っても絵になる場所ですが、橋脚を覗くと、合わせ鏡のような不思議な写真が撮れるんです。
アーチ型の橋脚ならではの、風景ですよね。
レンガ造りでレトロな感じも素敵です。
この風景を写真に撮ることを目的に来られている方も多い場所ですよ。
私もフォトジェニックな場所で写真を撮ってみました♫
ちょうどブラウン×ベージュコーデだったので、なかなか良い感じに、風景に馴染んでいるんじゃないでしょうか⁈
それと、エクラ10月号のHERNOとコラボのトートバッグ!どんなファッションにもマッチするので、とっても重宝しています♡
ここで撮るポイントは、普段のカメラ設定より少し明るめで、色合いを薄くして撮ることをお勧めします。
後から編集しても良いかも。
その場合は、シャドウを上げて黒レベル、コントラストを下げてみて下さい。元の色より明るく薄くすると、絵本の中の写真のような、ふんわりとした仕上がりになりますよ。
人が減った隙に、レンガの間から。
この場で撮る時の定番スタイル♡
これね、Instagramや旅のWebサイトで見た事ある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか⁉︎
水路閣に来たら、ほとんどの方がこの写真撮られてるんですよ。やりたくなるやつ、ってのですね。
私もです。
この写真は、後から明るめ薄めに加工してみました。お好みによりますが、個人的に色が薄め方が、この場所の雰囲気には合うのかな、と思っています。
Instagram等でお見かけるお写真も、このくらい明るいお写真が多いですよね。この日も、若いお嬢さん達が着物で撮ってらっしゃって、とても可愛かったです。
京都に来られたら是非、ここ南禅寺〜水路閣を訪れてみて下さいね。誰でも簡単に、ノスタルジックで素敵な写真が撮れちゃいますよ♡
写真もその場の雰囲気に合わせて加工すると、より個性的に仕上がると思うので、参考にしてもらえると嬉しいです。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
では、では、また。