新年のはじまりに、伊勢神宮へ。早朝の澄んだ空気の中で迎えた元旦は、一年の始まりにふさわしい、気持ちがすっと整う時間でした。
こんにちは!
takakoです。
2026年始まりましたね。みなさん、お正月はいかがされていましたか?
我が家は、タイトルの通り伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
大阪を出発したのは、まだ暗い夜中3時半。
日の出に間に合うように、と思い家を出ました。
道は全然混んでいなくて、順調に伊勢神宮に到着。
駐車場で少し待ったので、日の出は外宮の駐車場で見ることができました。
朝からお天気が良く、空気も澄んでいたのでとても美しい朝日。早く出た甲斐がありました。
外宮
いつも混んでいる伊勢神宮なのに、こんなに空いてる!
ゆっくり参拝して、内宮へ。
みなさんご存知の通り、伊勢神宮は外宮から内宮の順で参拝します。
内宮
ここもまた、想像していたより人が少ない!
何年か前にも初詣に伊勢神宮へ参拝に訪れましたが、その時はめちゃくちゃ人が多かったんです。動かないぐらい。
なので今回も覚悟していたんですが…。
ラッキー♪
早起きは三文の徳、とはこの事ね!
と、話しながら正宮(皇大神宮)へ向かいました。
元旦の朝、内宮の入口にかかる宇治橋では、橋の向こうから朝日が昇ることで知られているそうです。
新しい年のはじまりを感じられる景色として、多くの人が訪れる場所ですね。
五十鈴川
伊勢神宮に訪れるといつも感じるんですが、空気がスーッと変わるような。
そんな清々しい気持ちになります。
空いていたので、その場の空気と景色をゆっくり感じながら歩くことができました。
正宮(皇大神宮)
ゆっくり歩きながら、正宮(皇大神宮)へ。
正宮は、天照大御神をお祀りする、伊勢神宮の中心となる場所です。
石段を上がった先に佇むその空間は、写真に収めることができない分、静けさと厳かな空気が印象に残る場所です。
こちらも、さほど待つことなくゆっくり参拝できました。
荒祭宮
正宮の参拝後、別宮の荒祭宮へ。
伊勢神宮に訪れたら、必ず参拝しておきたい場所です。
ここは天照大御神の荒御魂をお祀りするお宮で、物事を前に進める力や、新しい年に向けて一歩踏み出す力を授けてくれる場所とも言われています。
新しい年を迎えての参拝には、欠かせませんよね。
静かな空気の中、あらためて気持ちを整えて手を合わせました。
おかげ横丁
思いがけずどこもゆっくり参拝できて、とても清々しい気持ちになりました。新年早々、なんだか縁起が良い気がしてなりませんでした。
参拝の後は、おかげ横丁へ。
さぁー、ここから食べるよー、な家族。
もちろん私も、食いしん坊です。
夫も息子も実は参拝前に、食べたい物を横目で見ていたらしく。一斉にそれぞれ好きなお店へ駆け込んで行きました。
これもまた、伊勢神宮の楽しみですよね。
赤福本店
おかげ横丁といえば、ここも外せない!
絶対行きたい、赤福本店。
こちらの本店では、店内で赤福餅と一緒にお茶もいただけます。朝早くて寒かったので、冷えた体に温かいお茶と、赤福餅の甘さが沁みました。
こちらで、しばしひと休みです。
おかげ横丁には、たくさんのお店やお土産屋さんがありますけど、どこも風情があって素敵なんですよね。
でも今回あらためて気がついたのは、現金のみのお店が多いんです。おかげ横丁には、何度も訪れていますが、こんなに現金のみ、のお店が多いとは!!
あまり現金を持っていなくて、焦りました。
おかげ横丁は現金派。これ覚えておこう。
元旦なので、獅子舞も登場。
これ、たしか以前も見たよね、と話しつつ。
その時は獅子舞が練り歩いていたことを思い出しました。
お正月の縁起物ですよね。
おかげ横丁では、このあともあちこち食べ歩き。
気づけばお腹も心もすっかり満たされていました。
元旦の早朝に伊勢神宮を参拝できたこと、澄んだ空気の中で新年を迎えられたことが、今年一年の良いスタートになったような気がしています。
次の目的地は、伊勢といえば外せない夫婦岩。
こちらはまた、次回のブログで書こうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。