コロナ禍のお出かけ、我が家の鉄則は「マイカー、近距離、短時間」。
今回は、昨年末に訪れた台東区の谷中です。
谷中銀座商店街
こんにちは、とげまる子です。
今回の「1hour ドライヴリポート」は、コロナ感染が比較的落ち着いていた昨年12月末のお出かけについてまとめています。
目的地は東京下町、台東区の谷中銀座商店街。
とげまる家からは首都高でほぼ1時間の距離です。
谷中銀座商店街は、時代の変化に適応しつつも古き良き商習慣を大切に守り、商店街文化を次世代に残すことを目的として、保存・運営されています。
お惣菜や雑貨、ところてん屋さん、お煎餅屋さんなど、古くからある小さいお店が軒を連ねる、アラフィフ世代には懐かしき昭和の雰囲気が漂う昔ながらの商店街です。
吉里 谷中総本店
そぞろ歩いてのお買い物や、食べ歩きが楽しい谷中商店街。
ですが、今回は商店街を抜けて真っ直ぐに、ここ、
鰻料理専門店「吉里 谷中総本店」へ。
古民家を改築した、隠れ家的一軒家レストラン。
落ち着いたたたずまいがとても素敵なお店です。
吉里 谷中総本店
吉里 谷中総本店 門前にて
この日は12月26日。
前日の25日は私の誕生日でした。
当日はクリスマスが優先なので、自分の誕生日は一旦忘れ、家族のために腕によりをかけてパーティーのご馳走を作ります。
日を改めて、家族が誕生日の食事会を開いてくれます。
仕事柄、飲食店情報に明るい夫のリコメンドで、これまで方々の料亭を訪れました。
「吉里」には3年前の夏にデートで連れてきてもらい、いたく気に入って、それからはここが私の誕生日会の定番になっています。
もちろん誕生日以外でも、鰻が食べたくなったら、まず「吉里」。
肉厚で柔らかな国産にこだわった、舌にも目にも美味しい創作鰻料理がいただけます。
何をいただいてもいつも本当に美味しくて、裏切られることがありません。
この日は、料理長にお薦めいただいた「師走の牡丹コース」をいただきました。
御品書き
一の盆
【一の盆】
先附 蓮根胡麻豆腐
向附 御造り盛合せ
佃煮 鰻佃煮
骨鉢 鰻の骨せんべい
酢物 うざく
二の盆
御食事の盆
【二の盆】
強肴 鰻白焼き ~ 関西風
揚物 鰻磯部揚げ
【御食事の盆】
食事 うな重 小
止椀 肝吸い
香物 三種盛り
【鍋物】
止鍋 う鍋
う鍋は、鰻のお鍋です。珍しいでしょ?
私も鍋仕立ての鰻は今回初めていただいて、その美味しさに驚きました。
鰻は口の中でほろほろと崩れる柔らかさに炊いてあり、芯まで出汁の優しい甘みが浸みていて、思ったよりもあっさりしています。
鰻の旨味を存分に吸った冬野菜も、ひとつひとつ全部美味しいです。
御食事の盆を前に
御食事盆の鰻重も、コースの締めとは思えないほど立派!
女性ではちょっと持て余してしまうほどの量のコースですが、お味がどれもこれもとにかく美味しいので、私はもちろん全て丸っといただきました。
大満足!!
食後の飲み物にはいつも御抹茶を選びます。
本格的なお手前でとても美味しいのです。
一緒に、料理長からのメッセージ付き特製デザートプレートが届きました!
こっそり頼んでくれていた家族に感謝。
料理長特製 誕生日のデザートプレート
御抹茶と一緒に
家族5人で記念写真
息子たちから恒例のお花をもらいました。
リクエストで鉢花を。
長く飾って、思い出と共に楽しみたいので。
サーモンピンクの斑入りのシクラメン。新種だそうです。
イメージに合う色を、と次男があちこち探してくれてこれに決めた、とのこと。
ありがとうね。みんな、大好きよ。
美味しい、楽しい、嬉しい誕生会でした。
夜の「吉里」
「吉里」門扉灯
お店を出ると、すっかり日が暮れていました。
長男次男と別れ、パーキングへ戻る道すがらの谷中散策。
谷中は店舗の屋根や壁が凝っていて面白いんです。
見上げるとそこには。。。
屋根に猫!
軒下にぼんぼり!
谷中銀座商店街 入り口付近にて
籠が並ぶ雑貨店の前で
夜の散策は初めてだったけどなかなか楽しめました。
でも次に来るときはやっぱり昼に。
三陽食品さんで、あんみつとところてんを買いたいから(閉まっちゃってました)。
最後に、コーデ記録を。
タンクトップ:BRADELIS New York
ブラウス:Theory luxe
スカート:IENA