突如アロマテラピーにハマった2024年上半期。気付けば夏の終わりと同時にブレンドデザイナーの資格取得まで辿り着きました。
皆さま、こんにちは。
トモコです。
日毎に秋が深まってきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
突如アロマにハマったと以前もブログでご紹介しましたが、実はその後も学びは継続。
8月末日、札幌の夏の終わりと同時に、日本アロマ環境協会(AEAJ)の「アロマブレンドデザイナー」カリキュラムを全て無事に終えました。
その最終日の様子をチラッとご紹介します。
香水をほぼ毎日使い、キャンドルやルームフレグランス、気分転換に使うミストなど、気付けばすっかり生活に根付いているアロマ。
「自分の好きなアロマの香りを自分で調合出来るようになったら、どんなに楽しいだろう」
そう閃いたら居ても立っても居られず、すぐさま受講を申し込みました。
教室の窓から庭のもみじを眺めつつ、座学と実習の同時進行。
写真に写っているエッセンシャルオイル(=精油)を使って、課題を黙々と作成します。
課題に合わせて指定の精油を8種類ブレンドし、それをベースに、他の精油と入れ替えてまた調合。
それを繰り返して数パターンのブレンドオイルを作ったのですが、気付けば、結局この日は13~4種類の精油を使いました。
奥に写るホットプレートは、アロマクリームを作る際に使ったミツロウを溶かすために使用。
そのクリームは本当に良い香りで、手に塗り込みながら息を思いきり吸い込んで満喫しています。
手前に写る白いお餅のようなものはバスボム!
もう少し寒くなってから使おうと思って、大切に保管中。
教えていただいた教室では奥のボックスにオイルを保管していますが、これらはほんの一部。
ブレンドデザイナーのカリキュラムでは、延べ30種類以上のオイルを学びました。
初回の分を撮り忘れましたが、手前の小さな瓶は実習で調合したブレンドオイルの数々。
調合する際には、これ位の小さな瓶の方が便利な気がします。
また、実習では奥に写るクリームやロールオンタイプ等も作りました。
こういうものも作れるなんて!と、毎度びっくりの連続。
今までは良い香りを見つけたら「買って」いましたけれども、これからは自分で「作る」ことが出来るようになったのが、本当に大きな手応えであり喜び。
一気に駆け抜けた感のある資格取得の勉強は、これで一段落。
学びはこれからも続きますが、今は、世界がまた広がったような心境です。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。
インスタグラムものんびり更新しております↓