食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。まずは芸術から楽しもうと上野で開催中のモネを観にひとっ飛び。そして会いたかった人達との愉快なひと時。今回はその東京滞在記です。
皆さま、こんにちは。
トモコです。
何度か雪が降り、そろそろ冬が始まろうとしている北海道以外は、例年になく暖かい秋となっているようですね。
皆さま、秋を満喫されていらっしゃいますか?
まだ暖かったとある日、芸術の秋を満喫しよう!と思い立ち東京までひとっ飛び。
上野にある国立西洋美術館で開催中の、「モネ 睡蓮のとき」と銘打たれた展覧会に行ってきました。
並ぶのが大の苦手なので、上野には早めに到着。
上野動物園を左に見ながら、目的地を目指してずんずん歩きます。
観に行かれた方なら、ん?左?と思われるでしょうか。
そうです。
ここ暫くは東京都美術館で観ることが多かったので、今回も同じと思い込み、きちんと確認せず東京都美術館へ。
着いて「なんか様子が違う...」と間違いに気付いてすぐさま検索し、お隣の国立西洋美術館と判明。
徒歩数分の場所ですから良かったものの、てくてく歩きながら、最近の気忙しさも相俟ってこういうミスをしたんだなと反省しきり。
そして、お目当てのこちらに到着。
会場入り口のすぐ左手に写真撮影OKの一角があり、既に大賑わい。
今からモネを沢山観られる!という期待で、俄然わくわくしてきます。
場内では沢山の睡蓮の絵も展示されていますが、モネが病気になる前と後の違いを同時に見比べられて観応え充分。
色彩が奪われていく経過と、それでも描き続ける画家の性を目の当たりにしているようで、とても興味深く、そしてとても考えさせられました。
贅沢なことに、場内でも写真撮影OKのセクションが一部ありまして、こんな貴重な機会はなかなかないので大盛況。
上下でご紹介している絵はそのうちの2点。
もう随分前ですがジヴェルニーにあるモネの家を訪ねたことがあり、有名なこの庭園も勿論見学。
その時のことをありありと思い出して感慨に耽りながら、1点1点をじっくり鑑賞しました。
「モネ 睡蓮のとき」は2024年10月5日(土)~2025年2月11日(火・祝)の会期で、国立西洋美術館(東京・上野公園)にて絶賛開催中です。
さてさて、実はモネの前後に華組の水口 宜子さん、Jマダムの同期・Ukico.さん、今年メンバーになられたHossii☆さんと念願叶ってお会いできました!
が、しかし。
写真をまともに撮っていなかったという、私にありがちな残念さがここにきて全開。
Photo by 水口 宜子さん(華組)。ありがとうございます!また会ってー!
まず手始めに宜子さんと明治神宮へ参拝に行ったのですが、手元にある写真と言えば撮ってもらったこちらと、自分で撮った鳥居の他は食べ物数枚。
Ukico.さん、Hossii☆さんとご一緒の時に至っては、まさかの食べ物のみ数枚という始末。
では、数少ない成果物の選りすぐりをご覧ください。
上は上着の替えが面倒だなと思いトレンチを着ていったものの、東京の暑さにヒーヒー言っているところ。
右手をヒラヒラさせて、掌から暑さを逃しています。
「おしゃれは我慢」と言いますが、私には無理でした。
ちなみに、手袋は通年着用しています。
スカート/La Totalite
コート/アクアスキュータム
バッグ/エルベシャプリエ
宜子さんとご一緒したのはランチと、前から食べてみたかった「パレスホテル東京」伝統の「マロンシャンティイ」。
しかも、マロンシャンティイはこの日までの期間限定だったプレミアム版。
とても美味しくて、この1.5倍は軽くいけます。
ドリンクは、マリアージュを楽しめるようにブレンドされたという、国産の夏摘み茶葉を使った和紅茶プリヴェオリジナルをチョイス。
この眺めもあり、最高!の一言に尽きました。
そして、色んなお話をして、ご相談に乗ってもらいアドバイスも貰ったかと思えば、大笑いしたり。
とても楽しく有意義な時間が過ごせました。
名残惜しくもお別れした後、出かける用事があったのですが、その時はさすがに凝りてコートからデニムジャケットに変更
ちょっと反省して早速自撮り。イヤホンはAirPodsから付属の有線に原点回帰。引っ掛かりには要注意ですが快適そのもの。
アソースメレのストールはリネンですが厚手で風を通さないので、気温15℃位なら余裕で温かく快適。
季節の変わり目に手放せず、毎日ヘビロテしていました。
ストール/アソースメレ
左から Hossii☆さん、私、Ukico.さん。Photo by Hossii☆さん(Jマダム)。ありがとうございます!また会ってー!本日2回目
こちらは、Ukico.さん、Hossii☆さんとご一緒した時。
供されてすぐに写真を撮った後、「いただきまーすっ!」と二口、三口食べてからふと横を見ると、おふたりが食レポでよくある「箸上げ」ならぬスプーン上げをしていて。
結構な衝撃を受けつつも、ブロガーの鏡!と感心しきり。
その様子を撮ろうかと思いましたが、いやはや私との対比が辛すぎるからやめておこう...。
凄いなー、偉いねー!と言いながら、ひとり食べ続けていました。
おふたりともとても優しく、気遣い・気配りの人。
この日はくせ毛全開になるほどの雨でしたが、それを綺麗に忘れるほどただただ癒され続けていました。
実はUkico.さんと私は自動り棒を所有。
そしてお互いに家に置き忘れたと分かり、一緒だー!と喜んだのも束の間。
その直後にこの光景だったので、食い気に負け続ける自分を痛感しました。
張り切って買った私の自撮り棒。
いつになったら日の目を見るのでしょうか。
きっとこれは伸びしろ。頑張ります。
以上、お江戸における私の芸術と食欲の秋レポでした。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。
インスタグラムものんびり更新しております↓