ドイツで仲良くなった友人に誘われてランチに行ってまいりました。行った先は飯田橋・神楽坂の東京日仏学院内に新オープンしたレストラン「ロワゾー・ドゥ・フランス」。大通りから脇道に入るとテラスと回廊に囲まれた中庭があり、その奥に佇む素敵なレストランです。
ロワゾー・ドゥ・フランス
フランス料理界の有名シェフ ベルナール・ロワール氏の料理への想いを引き継いだレストラン。
東京日仏学院の新校舎の建物1階にオープンしました。
フランスの田舎を思わせるような緑眩しい中庭を抜けるとテラス席とエントランスが見えます。
ランチコース 2,800円
・本日のスターター
・本日のメインディッシュ
・デザートとコーヒー+ 1,200 円
他にアラカルトから好きなメニューを選べる5,000円、7,500円のコースもありました。私たちは本日のランチコースにデザート、各自飲み物ををプラスしました。
私はグラスワイン シュナン・ブラン1,200円をセレクト
スターターはビシソワーズと小さなシュー、メインは豚のロースト、食後のデザートはワゴンサービスの中から一品を選びます。
私たちはパリブレストとコーヒーをオーダーしました。
爽やかなビシソワーズ
豚のロースト
パリブレスト
Loiseau de France (ロワゾー・ドゥ・フランス)
中庭はテイクアウトをいただけるテラス席。窓に面した広い店内はソファ席、テーブル席があります。席間は広いのでリラックスして食事を楽しめました。
屋外の景色もインテリアの一部。まるでフランス郊外のレストランのようです。
お食事は日本人の口に合う重くないフレンチ。
ランチタイムは明るくカジュアルな雰囲気ですので女子会におすすめ。
入り口にはセンスのよいフランスの雑貨、キッチン用品の販売もありました。
とても素敵なレストランでした!
次回はディナータイムにも訪れてみたいと思いました。
オープン直後ということで現在は比較的予約しやすいですがすぐに人気が出そうな予感です。
気になる方は早めにご予約を。
では、素敵な週末をお過ごしくださいませ。
住所:東京都新宿区市谷船河原町15 東京日仏学院1階
定休日:毎週月曜、火曜日(祝日、団体予約の場合は営業)