Jマダムの優美さんとランチ & カフェ時間を楽しんできました。
まず向かったのは、海南チキンライスの名店「夢飯(ムーハン)」。優しいチキンの味わいにほっとひと息しつつお腹に余裕を持たせて・・・。そのあと予約優先制の中国茶カフェ「金木犀 茶店」へ。チェリーを主役にした香り豊かなパフェは、見た目も味もまるでアートのよう。季節の変わり目に訪れたくなる西荻窪のおすすめランチ&カフェスポットです。記事最後は夏のカフェコーデのご紹介も。
この日はJマダム優美さんと。真夏のような暑さにも映えるホワイト×ビビッドカラーのコーデで。
女子会ランチに選んだのは、西荻窪の人気店「夢飯(ムーハン)」
駅から徒歩数分。カジュアルな西荻窪の街並みにぴったりのお店「夢飯(ムーハン)」
SNSで評判の海南チキンライスをいただきました。
この後のお楽しみがあるのでチキンライスはあえて Sサイズに。
ふっくらと仕上がったチキンは3種類のタレで味変が楽しめるスタイル。
優しい味わいに心もお腹もほっこり。スープも滋味深く何度でも訪れたくなる名店です。
開店直後から満席になるほど大人気!
25周年おめでとうございます。
海南チキンライスの人気店『夢飯(ムーハン)』の外観
店内はほどよくレトロで、リラックスできる空間。地元の人に愛されているのが伝わります。
お目当ては3種のタレで味わう海南チキンライス小
どのタレもオススメなのですが私は生姜ソースが好き。
さっぱりとチキンをいただけます。
最後はタレをミックスして味変がお約束。
ふっくら柔らかな海南チキンライス。3種のタレが絶妙で、お箸が止まりません。
食後のデザートは予約推奨の隠れ家カフェ「金木犀 茶店」へ
そして食後に向かったのは「金木犀 茶店」
予約優先の中国茶カフェです。
事前に選んだこの日の主役は
チェリーとハーブの香りがテーマの一皿「薫風(くんぷう)」
美しく重なりあうアイス、メレンゲ、ソース、ジュレ。
ひと匙ごとに味が変化し香りがふわりと鼻をくすぐります。
まるで「香りを食べる」ような体験に思わずうっとり。
ストーリーを感じる不思議なパフェです。
夏の始まりに静かに背中を押してくれるような優しいひとときでした。
予約推奨の「金木犀 茶店」静かに佇む美しい店構え
店内の奥にはギャラリースペースもあり、この日は安達寿英さんの個展が開催されていました。
ユニークな表情の「かおグラス」が並んでいてちらっと見ただけでも思わず惹かれる存在感。
今回はゆっくり見られなかったけれど
次に訪れるときはギャラリーの作品たちにもゆっくり出会えるのが楽しみです。
店内では器やガラス製品の展示も。ディスプレイもセンス抜群。
美しいだけじゃない。香りと余韻に酔うチェリーパフェ「薫風(くんぷう)」
チェリーの酸味に続いて、ラベンダーの香り、ほんのり漂う薔薇とハイビスカスのニュアンス。
食べ進めるほどに香りが変わっていく不思議な奥行きのあるパフェ。
まるでグラスの中に夏の午後が閉じ込められているよう。
時々、新作パフェの名前を公式インスタグラムで募集されています。
ネーミングに携われるなんてファンには堪らないですね。
チェリー、ラベンダー、バラ、ローズマリー…香りが幾重にも重なり合う一皿。
この日のパフェの構成。香りのレイヤーが詰まった芸術的な一皿。
ラベンダーの香りが爽やかなメレンゲ
艶やかなチェリーパフェと、夏らしいメロンのパフェ。ガラスの器や木のトレー、シンプルで洗練された店内が静かな余韻をもたらします。
グラスの中に季節の香りを閉じ込めたようなパフェと大人同士のゆるやかなおしゃべり。
気取らず飾らず、それでいてどこか芯のある優美さんとの時間は
美しいパフェと同じくらい静かで深くて満ちていました。
次回のお約束も楽しみです。
夏のカフェコーデはレースブラウスで爽やかに
Halaraのワイドデニムに、レース素材の2wayトップスを合わせたコーデ。バッグは優美さんとおそろいのロエベ。
この日は夏の街歩きにぴったりな涼しげカジュアルで。
トップスはフォーマル用に着ていた前後2wayのレースブラウス。
ほどよい透け感と繊細な素材感がデニム合わせでも上品な印象に。
ボトムスはHalaraのデニム風ジャージーパンツ。見た目はしっかりデニムなのに実は伸縮性のあるジャージー素材で驚くほど軽くてラク。
ストンと落ちる縦のラインが骨格ストレートの悩みどころ・太ももやヒップまわりを自然にカバーしてくれます。
歩くたびに裾がふわっと揺れてカジュアルが苦手な方でも上品に履ける1本。
美シルエットな夏デニムです。
このパンツ、実は優美さんから「どこのデニム?」と聞かれていて…
後日なんと同じものを購入してくれたそう❤️
さりげないおそろいってなんだか嬉しいものですね。
バッグは優美さんと偶然おそろいだったロエベのカゴバッグ。
ナチュラルな素材感とロゴの存在感が夏コーデにぴったりで毎年この季節に大活躍しています。
またふらりと訪れたくなる、そんな夏の午後でした。