秋になると、ふと思い出すのが吉祥寺「アテスウェイ」の栗スイーツ。
モンブランをはじめ、季節限定のケーキやタルトが並ぶショーケースに今年も心が躍りました。
今回は人気のモンブランを中心に、アテスウェイで楽しむ「秋の絶品栗スイーツ」をご紹介します。
吉祥寺にある「アテスウェイ」は、2001年のオープン以来、長く愛され続ける人気パティスリー。
オーナーシェフの川村英樹さんはフランスでの修業や世界大会での受賞歴をもつ実力派で、国内外から高い評価を受ける存在です。
店頭には、地元の方々はもちろん、その味と美しさを求めて遠方から足を運ぶスイーツファンや、修業を志す若いパティシエたちの姿も。
モダンで洗練されたケーキには、ひと口ごとに感動があり、何より心に残るのは箱を開けた瞬間にふわっと広がる香り・・・。
思い出とともに蘇る、甘いひととき。
ブルーの器に、秋色のケーキを4種。モンブラン、ショートケーキ、ムース、ロールケーキを一皿ずつ丁寧に並べて。ティータイムが少し特別になるような、ご褒美プレートになりました。
私にとって「アテスウェイ」は、娘たちの誕生日やクリスマスのたびにケーキを買いに訪れていた思い出が詰まった場所でもあります。
毎年すこしずつ姿を変えながら、でも変わらず洗練された美しさをまとっていて
あの水色の紙袋を手にしたときの高揚感も、箱を開けた瞬間の香りも・・・・
今も変わらず私の心をときめかせてくれます。
◆ Mont Blanc (モンブラン)
シェフのおすすめ。
しっかりとした栗の風味と、ほんのり洋酒の香り。
熊本県産の和栗とフランス栗を贅沢に使用し、オリジナルのメレンゲが軽やかなアクセントに。
口に運ぶたび、ふわっと鼻に抜ける香りが心地よく、香りまで美味しいという言葉がぴったりの一品です。
※モンブランは秋から春頃まで販売されることが多いですが、時期は変わる場合もあるため最新情報は公式でご確認を。
アテスウェイ秋の主役、モンブラン。まろやかな栗の甘みと、香りがふわっと鼻に抜ける感覚が印象的でした。
◆ Marron Poire(栗とラム酒のムース)
洋梨とマダガスカル産胡椒のジュレとラム酒のムース、ビスキュイマロンなどの重なりが美しいケーキ。
上にあしらわれたマロンクリームとマロングラッセ、ナッツの香ばしさが、秋の実りを感じさせてくれます。
艶やかな表面に、繊細な飾りが施されたムースケーキ。ラム酒がふんわり香り、大人の味わいです。
◆ Gâteau aux fruits saison(季節のフルーツショートケーキ)
ふわふわのスポンジに、みずみずしい季節のフルーツがたっぷり。
クリームは軽く、フルーツの甘みと酸味を引き立てます。
見た目の華やかさもさることながら、バランスの良さはさすがアテスウェイ。
フルーツたっぷりのショートケーキは、どの季節でも人気の定番。軽やかなクリームが果実の甘みを引き立てます。
◆ Rouleaux au marron(栗のロールケーキ)
ごろっと入った和栗に驚きつつも、全体は軽やか。しっとり生地と甘さ控えめの栗クリームが好相性でした。
しっとりとした生地に、やさしい甘さの栗クリームがたっぷり。
中央にはごろっとした和栗とマロンペーストが入り、満足感もありながら軽やか。
お茶にもぴったりで、手土産にしても喜ばれそうな一品です。
◆ はじめて訪れる方へ
人気店のため、初めての方に向けていくつかご参考までに。
・平日の開店時で10人ほど並んでいました(週末はさらに混み合うようです)
・モンブランはおひとり5個まで
・支払いは現金のみ(クレジットカード・電子マネー不可)
・駐車場は3台分。満車時は近隣のコインパーキングへ
・店内は撮影NG。スタッフの方が順番に案内してくれます
詳しくは公式HPを見てから行くと安心です。
お隣はジェラートとショコラの姉妹店になっています。こちらもお買い物の前後にぜひ。