あこがれのブランド「ノリタケ」の歴史や高級食器にふれ、クリスマス気分を満喫してきました。
名古屋市中心部にある「ノリタケの森」もとても好きな場所で時々伺わせていただいています。
あの陶器の老舗ブランド・ノリタケのショップやギャラリー、レストラン、ミュージアムなどさまざまな施設がそろった一日中楽しめる複合文化施設です。
プレゼントの箱の上に乗ったサンタの人形が出迎えてくれます。
重厚な赤レンガが並ぶ一角に併設されているカフェ グラン ヴェールさんに寄りました。
いただいたのは、ノリタケのカップでいただく紅茶。
ゆっくりと朝からいただく紅茶は良いものですねぇ。
と、ほっと一息!
ノリタケティーなる紅茶
その後、ショップを覗かせてもらいました。
店内は器好きには堪らないノリタケワールド。
ここには、高級品から手頃な物、アウトレット品までたくさん揃っていて、食器をノリタケで揃えてみたいと思うほど感動しました。
アウトレットコーナーもありました。
そして広場は今、クリスマスバージョン、可愛いです~。
少し早めのクリスマス気分を味わって参りました。
見事なクリスマスツリーが飾られて、イルミネーションがガーデンを彩ります。
巨大なクリスマスツリーがお出迎え
煙突もきれいにディスプレイしてありました。
寒いこの季節、クリスマスの飾りつけはホリデームード盛り上げてくれますよね。
撮影OKなので、いろいろ撮影してきました。
トナカイのオブジェ
ソリに乗って写真が撮れます。
こちらのノリタケミュージアムではノリタケ磁器の成り立ちや歴史、オールドノリタケの貴重な数々を見る事ができます。
世界を魅了したオールドノリタケの美は圧巻でした。
3階4階に年代物の貴重な食器・壺などが展示してあります。
個人ではなかなか叶えられない世界観に溢れたステキな世界...!
思わずため息がでるほど煌びやかで美しい作品が沢山展示されています。
3階、4階はでは、「オールドノリタケ」「デザイン画帖」など、他ではなかなか目にできない貴重なものばかり。
ゴージャスな絵皿やテーブルセットが壮観です。
「テーブルウェア」コレクション
色々な年代のディナー皿が陳列してあります。
お皿を眺めていたら、その上に乗る料理にまでイメージを膨らませてワクワクしちゃいました♡
1階2階は製造工房になっていて実際に作っている工程なども間近で見ることができます。
絵付の体験、時間が合えばやってみたかった!
この日の名古屋は快晴。
噴水広場は木々が紅葉していて背景に映えます。
とっても広い園内
平日で人も少なかったから、のんびりベンチで過ごしたり、ガーデンを散歩するのも楽しくて、ついつい長居してしまいます。
公園や佇まいが素敵です。
華やかな佇まいのなかに、気品のある伝統が感じられる空気が流れていて最高でした。
さすがのノリタケです。
並木が美しい
フォトジェニックな赤レンガの建築も、庭園の紅葉も、クリスマスの雰囲気も、全部がステキで、またすぐにでも訪れたい場所です。
また、施設内にあるレストランカップKiln(キルン)」ではノリタケの食器と欧風創作料理のコラボレーションが楽しめるそうなのでまたゆっくり行ってみよう。
12/25まで、ノリタケスクエア名古屋では、マリー・アントワネットフェア開催中。
ぜひこの機会に、あわせてチェックしてみてください!
NINA'S MARIE-ANTOINETTE × NORITAKE
大切な人への贈り物にもぴったり♡
この後伺った、イオンモールにあるTSUTAYA BOOK STOREもホリデーシーズンの装いになっていました。
イオンモール Nagoya Noritake Garden
今回も沢山パワーチャージできました。
この日はこちらのスタイルで。
コーデを一気に格上げしてくれるZARAのジレ、どんなコーデにも合わせやすくて着太りしがちなロングコートもスッキリ見えします。
生地感もしっかりしているので今年の冬は活躍しそう。
たくさん着こなしたい!
インナーのGUのタートルは首周りも全然チクチクしないし伸ばしても折り曲げても可愛い。
手首のスリットもキュンです♡
お値段もお手頃な時間ので色違いでブラックも購入しましたが、ジレに合わせたり、ワンピースやトップスのインナーにと、用途がたくさんあり大満足です。
撮影の時だけマスクをはずしています
楽しみすぎて、たくさん撮ってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。