こんにちは、TOSHIMIです。
気づけばあっという間に新年明けて1月も終わり…2月に入りましたね。
祝☆Web éclatリニューアル!
装いも新たにスタートする、記念すべき最初のブログです。
皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます♡
少し時間が経ってしまいましたが、クリスマス前に参加した、念願の餡フラワーケーキのワンデーレッスンの振り返りをご紹介します。
会場は、憧れのTOYO KITCHEN STYLE(トーヨーキッチンスタイル)。
いつかは作ってみたかった餡フラワーケーキ。
キャンセルが出たことで奇跡的に参加できた、クリスマスに向けての特別な餡フラワーケーキ教室でした。
TOYO KITCHEN STYLE名古屋ショールーム
7D SWEETSの餡フラワーケーキ
餡フラワーは、全く未知の世界。
今回参加したのは、7D SWEETSの餡フラワーケーキレッスン。
実はこちら、なかなか予約が取れないことで知られる人気教室。
なので以前からInstagramで目にするたびに、一度体験してみたいなと、ずっと気になっていました。
クリスマスあんフラワーケーキレッスン
思ったより早く到着したので、開始時間までトーヨーキッチンスタイルのショールーム見学。
美術品のような家具が数多く展示されていました。
Kartell(カルテル)のテーブルで体験型レッスン
さて、時間です。
トーヨーキッチンスタイル名古屋の素敵な空間でのクリスマスケーキ作り。
餡フラワーケーキをすべて作るのではなく、餡フラワーの絞りと、あらかじめ用意されたスポンジケーキにお花を飾る部分を体験しました。
カルテルテーブルでレッスンが開催されました。
約2時間のレッスンでは、はじめに先生が丁寧に説明とお手本を見せてくださり、その後、それぞれが白餡のクリームでお花を絞りデコレーションに挑戦します。
先生の穏やかな笑顔と軽やかなトークに惹きこまれ、参加された方々は終始熱心に話を聞いていました。
細かいコツを、先生にアドバイスしてもらえます。
デモンストレーションの後は、いよいよ自分たちでお花を制作します。
まずは土台となる餡を絞り、その上に花びらを絞っていきます。
コットンフラワー
あんを絞る作業は、どこか幼少期の粘土遊びを思わせるようで、思わず童心に帰るような楽しさ。
ただ、想像以上に繊細で、少し力が入りすぎると、歪な形に…。
戸惑いながらも手を動かし、気づけばそれぞれ花びらの形になって完成。
プロの技が光るデモンストレーションを見学
こちらが先生のお手本。
見た目にも華やかでどんな味がするんだろう…と食べる前からワクワクが止まりません!
流れるような手さばきにうっとりと手元を見つめてしまいます。
土台のケーキは、マリアージュフレールのマルコポーロの茶葉を贅沢に使った7D Sweets オリジナルのグルテンフリー、オイルフリーのしっとり軽やかなスポンジケーキです。
土台ケーキは7D Sweets のオリジナルケーキ。
お花を一通り作ったら、土台の上にのせて仕上げていきます。
先生もおっしゃっていましたが、それぞれに個性が表れて、あとで並べて見ても、どれが自分で作ったものかはすぐに分かるのだそうです。
実際に作った餡フラワーケーキを目の前にし、喜びもひとしお
そして自分の手で仕上げたものには、やはりちょっとした愛情が湧いてきます♡
ケーキもクリスマスの装いです。
作ったケーキはお持ち帰り、その日のうちに全て食べきりました(笑)
すべてこの為にハンドメイドで作られているそうで細部にまでこだわりを感じます。
レッスン後は、先生お手製のケーキをいただきながらのティータイム。
うつわやテーブルウエア、レシピの話など自然と会話が広がり、日々のお菓子作りのヒントをたくさんいただける、わくわくする時間でした。
トーヨーキッチンスタイルで統一されたテーブルセッティングと、洗練されたインテリアもとても素敵でした♡
レッスン後にいただける先生お手製のケーキの美味しいこと♡
季節の移ろいと共にに楽しめる餡フラワーの世界、次はどんなケーキに出会えるのか、また体験してみたいと思います。
餡フラワーケーキに興味がある方の参考になれば幸いです。
「7D SWEETS」岡崎恵美先生と♡
体に優しい素材を使ったクリスマスケーキ
クリスマスの日は、家で大好きな苺のショートケーキを作りました。
ホールケーキといえばデコレーション、ですがほんの少しの手間やコツでここまでブラッシュアップされるのだと、またひとつ学びが増えました。
お菓子作りは、楽しくて奥深いもの。
まだまだ楽しみながら、深めていきたいケーキ道です!
奈良県産の古都華・淡雪・パールホワイト、3種のいちごを贅沢に飾り、甘さは最小限、材料もできるだけシンプルに。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。