創作発酵レストラン大豊軒 organic punk chineseさん。岐阜県可児市でゆったりとオーガニックランチ。
こんにちは。
TOSHIMIです。
東海地方もそろそろ梅雨入り間近ですので、今のうちに晴れ間を楽しみたいと思います。
11:30のOpen時間目指して、可児へ向かいました。
青空の下をドライブするだけでも嬉しくなります。
ランチに向かったのは、ずっと気になっていた創作醗酵レストラン「大豊軒」さん。
大豊軒 organic punk chinese
お店の中はナチュラルテイストな中にも骨董アンティーク、中国雑貨、薪ストーブが配置されていてとても居心地がいいです。
ここで中華がいただけるなんて…しかもオーガニック、楽しみです♡
黒板には、オーナーさんのこだわりが感じられます。
素材にこだわり、丁寧に作られた創作料理。
発酵調味料など全て手作りで作っていて、食材選びまで徹底的に生産地、無農薬にこだわった中華では珍しいオーガニックレストランです。
麺コースと迷ったのですが、お料理コースをいただいきました。
お料理は、基本的におまかせコースのみ。
所有者から譲り受けたというテーブル。
アンティークなしつらえが食事空間に味わい深さを演出している。
ランチをお願いして待ちます。
少し待って、前菜のセットが来ました。
一品一品手が込んでいて、目からも口からも味わっていただきました。
前菜3種盛り
スープは、天然のお魚と香味野菜で丁寧に取るだしやお塩でシンプルに味付け
レタスは一度蒸してから焼いているそうで野菜本来の甘味がより強く感じられます。
とても奥深い味わいです。
自家発酵の蒸しパンは噛むほどに小麦の香りがたまりません。
本当はもう一つ食べたい蒸しパン
初ジビエでしたが、臭みとかは全くなく、適度な歯応えで滋味深く。
絶妙な煮込み加減で鹿肉とは思えないほどの柔らかさ。
山の命を有り難くいただきました。
お肉料理
クリアな赤のグラデーションから、炭酸の小さな泡が途切れなくいつまでも見飽きない、苺ソーダ。
自家製ドリンク
ひとつひとつ丁寧につくられた料理は口に運ぶたびに美味しさが溢れます。
どれもしっかり味付けされ箸が止まらなかったです。
シェフの感性が光るお料理は体の底から力が湧くような、そんな気がしました。
発酵食品を日頃から積極的に取り入れ、腸を整えることを意識しています。
外食も、最近は健康志向のお店も多いので、なるべくそういうお店を選んでます。
お店の雰囲気と、店主さんの気さくて優しいお人柄と、奇をてらわず作られているなと感じる、優しい味です。
真っすぐ料理と向き合う姿勢、私も見習いものです。
麺コース心残りだし、またすぐにでも行きたいけど、夜のお食事もしてみたいな〜
そんな素敵な創作中華のお店でした。
One-Piece:ZARA Bag:Petite Mendigote Shoes:Teva
古い建物を素敵な感じにリノベした、こういう雰囲気のお店が大好きです。
岐阜県可児市広見2246-18
0574-63-6664
※営業時間・定休日は、ご来店前に店舗にご確認ください
次回は春のローズウィークについてお伝えします。
つづく…