デザイナー・ヨーガンレールの世界観が詰まった、ラグジュアリーデザイナーズホテル。お部屋や朝食の様子をご紹介します。
こんにちは、TOSHIMIです!
先日、念願叶って京都のホテル『MALDA』へ行くことができました。
京都・烏丸御池に佇む、スタイリッシュな建物
久しぶりに京都へ行ってきました。
京都の中心部・烏丸御池に立地するMALDA KYOTO(マルダキョウト)に滞在しました。
のれんをくぐり、チェックイン
MALDA KYOTOには、3タイプの客室があり、それぞれAKA(赤)、AO(青)、SUMI(墨)といったテーマカラーが設けられていて、自分好みの部屋をチョイスできるということで、今回宿泊したのは赤をメインに彩られた『AKA(赤)』の部屋。
赤い色に塗られた重厚な扉に、さっそく心を掴まれてしまいました!
お部屋の扉がAKA色
1フロアに1室というラグジュアリーな雰囲気とプライベート感があり、特別な京都の滞在の始まりを予感させてくれます。
2階が赤AKAをテーマにした客室
客室には、環境に配慮し、天然素材にこだわった部屋着やアメニティ、ベッドリネンや家具に至るまで、ヨーガンレール/ババグーリブランドで統一されていたりと、ババグーリの美しい世界観にしばらく隅々まで見入ってしまうほど。
AKAという名のお部屋だけあり、左官仕上げの壁と、ベッドカバーやラグなどすべての小物類が真っ赤。
手織りコットンの部屋着は、肌にもしっくりなじんで欲しくなり、自宅でも使ってみたくなるもの。
脈々と受け継がれる伝統に、建築家・藤本信行氏の手によって新たな息吹が吹き込まれているのもあたたかみがあります。
インドのカーディーコットンで作られた部屋着もババグーリのもの
バスルームには、オーガニックコットンのタオルをはじめとするナチュラルなバスアメニティなども肌に嬉しいものです。
ババグーリこだわりのバスアメニティにも癒される(これらのみ持ち帰り可)。
部屋に備えてあるタオルやアメニティは、道向かいにある「ババグーリ京都」で購入することもできます。
シャンプーセットも天然原料で作られてる
京のまちなかに浮かぶ開放的な場所で、静かな時間がとっても穏やかでこんな時間が持てることに嬉しくなりました。
全客室のキッチン・シンクには、浄水システムが設置されているのも嬉しいポイント。
空間へのこだわりや快適に過ごせるよう、宿への想いが感じられます。
自分とじっくり向き合う時間を過ごせるキッチン・ダイニングスペース。こんな家に住みたい。
テーブルに置かれたポストカードと、カフェでも販売している砂糖・卵・乳製品不使用のクッキーが。
一緒にここへ来てる旅の相棒HERMÈSのトートバッグも馴染んでる(笑)。
一泊旅行バッグ、HERMÈS(エルメス)のトートバッグ
MALDAでは朝食を、宿泊するお部屋まで届けてくれることもあって、とても贅沢な気分に浸れます。
料理を待つ時間も心ときめくおもてなしの数々にとても感動しきり。
食器類や大きな天板テーブルがとても素敵。
国産無農薬のグレープフルーツのジュースはとても飲みやすく、清々しい1日のスタートにぴったりです。
国産無農薬グレープフルーツのフレッシュジュース
朝食は、ベジタリアン料理書「ヨーガンレールの社員食堂」のしつらえやレシピを継承した、季節の有機野菜たっぷりの洗練されたヴィーガン料理の数々。
こちらもぜひご注目いただきたいです!
マルダの宿の朝食
主食は、玄米ご飯、玄米がゆ、パンから選ぶことが可能で、私たちは玄米ご飯を選びました。
玄米と古代黒米のごはん
漆作家•宮下智吉氏によるセンの木の器に盛りつけられた料理はどれも丁寧に作られており、見た目にも鮮やかで、どれもこれもお料理が美味しい♡
朝から手の込んだ料理がたべられるって
なんだか幸せを感じます。
旅行先でこんなに美味しくて体に良いものを摂れる場所があるなんて本当に素晴らしいです。
ババグーリの食器類もおしゃれで素敵でした♡
器やお箸など一つ一つにこだわりを感じすべてが素敵。
まるで自宅で過ごすかのように、気持ちのいい朝の光を浴びながらゆっくりといただきました。
一段と美味しい有機野菜料理は最高のご褒美。
ホテル1階にあるカフェでは、砂糖や卵、乳製品不使用のスイーツをはじめ、身体に優しいメニューがあるからまた次回を楽しみに!
一階がヴィーガンカフェで2階に宿泊できます。おやつタイムにもばっちりの場所ですね。
趣深い感性に触れる場所で、丸一日過ごせたことに、ささやかな幸せを感じて。
京都へ行かれる際は「マルダ京都」、ぜひおすすめです。
セットアップで着用できるUNIQLO感動ジャケット。
カラー展開はブラック、ベージュ、ネイビー。
ジャケットはややオーバーサイズ気味にさらりと着用したかったので今回はMを選択しました。
軽くてカーディガン感覚で羽織れるのも魅力的!
ブラック、ベージュ、ネイビーの3色展開で価格は6990円。
こちらはオールインワンなのですが、UNIQLOのジャケット丈が程よく使いやすい長さなのでオールインワンともピッタリな感じ。
エクラ5月号(P53)、RINAさんがベージュのジャケットを黒のオールインワンと合わせていたので、まねっこコーデ。
ベージュの色をチョイスしたことで、品よくまとまったような気がします。
Inner:SHEIN
All-in-one:MUVEIL WORK
Sandals: COCLICO
みなさん、いつも読んでくれてありがとうございます。