いざ、涼やかな音色に癒される、正寿院の風鈴まつりへ
こんにちは。
TOSHIMIです。
先日、気になっていた場所、ようやく行ってきました。
チームJマダムブログでも恐らく何回も登場している人気スポットですが、しつこくご紹介します。
愛知から少し足を延ばして、京都の避暑地の涼やかな雰囲気を楽しんできました。
夏は風鈴まつりということで、お寺の門をくぐるとたくさんの風鈴がチリンチリンと音色を響かせ、夏の風物詩を感じます。
正寿院では7月1日~9月18日に「風鈴まつり」が行われます。
本堂前にたくさんの風鈴が吊り下げられている様子は壮観!
それぞれが軽やかな音色を奏でてます。
風鈴の色は青や赤、ヒマワリ、キキョウの花など。
色や柄がそれぞれ違っていて、見る場所によって景色が違うのがまた何度でも歩いてみたくなります。
本堂の横から外に出ることができます。
そこから進みますと、こんなユニークな花手水もありました。
おみくじを引いてみましたよ。それにしても、かわいすぎる!
お守り、おみくじコーナーです。
おみくじは大吉でした。
地蔵堂にはたくさんの叶紐が結ばれています。
風鈴の音を堪能したあとは、客殿へ。
入口の橙色の風鈴と青もみじのコントラストが綺麗です。
客殿の広間へ入ると真正面に、くっきりと庭の風景を切り取るハートのかたちの猪目窓。
現在は青もみじが美しいです。
この窓の外には、新緑のみどりが切り取られて室内から眺めることができます。
春夏秋冬それぞれにハートの中に映る美しい景色が見られるのが、猪目窓の魅力。
また、季節の違うときにいってみたいと思います。
猪目窓(いのめまど)
また、上を見上げると花と日本の風景をテーマにした160枚の天井絵が張り付けられています。
見事な装飾で、うっとりと見とれてしまいました。
夏祭りのワンシーンで出てきそうな雰囲気が素敵でした。
浴衣を着て撮影したかったなぁ。
ひまわり畑のようです。
連日の猛暑に心も身体もぐったりしてましたが、都会の喧騒から離れ、和を感じれて心癒されるひとときでした。
夏の正寿院に行かれたことのない方は、暑い時の「旬」な場所ですので、ぜひ足を延ばしてみてください。
この日のコーデはクローゼットで眠りかけていたヴィヴィッドなきれい色のワンピースにしました。
ne Quittez pas(ヌキテパ)ワンピース。
ゆったりとしたオーバーサイズのシルエットで、身体のラインを拾い過ぎず綺麗に見せてくれます。
とっても柔らかなコットン地が、とても着心地が良いです。
5年目?くらいのお付き合いとなるCA4LAの帽子とZARAのメタリックフラットシューズ、ラタンかごバッグを合わせて。
Shoes:ZARA
Bag:ZARA
Hat:CA4LA
寺社巡りが続きますが、次回は、絶品ご当地グルメもご紹介したいと思っています!
最後までお読みいただきありがとうございました。