人生初の平等院。歴史と文化、ちょっと贅沢なご当地グルメ、色々と触れて満喫してきました!
皆さん、こんにちは。
TOSHIMIです。
京都の遠足の続きです。
正寿院から、車で移動して平等院へ向かいます。
宇治の最大観光名所である平等院鳳凰堂を拝観しました。
十円玉のうらに描かれている世界遺産のお寺です。
生まれて初めて庭園をぐるりと散策しました。
実際に目で見ると色鮮やかで、水面に映る鳳凰殿の美しさには息を飲みます。
池から見る鳳凰殿もとても優雅で素晴らしく、休憩しながらゆっくりと時間をかけて回りました。
10円玉に描かれている平等院鳳凰堂です。
鳳凰堂の内部は混んでいて拝観できなかったが、ミュージアム鳳翔館があり、鳳凰堂の中にあるものが展示されていて、色褪せない古き日本の奥ゆかしさを感じれます。
ぜひまた行ってみたい寺院のひとつです。
帰りに家族みんなが健康に過ごせていることに感謝して御礼を。
さて、次に立ち寄ったのは、宇治でもお茶店が軒を連ねる平等院表参道。
そこに100年以上も茶葉を生産している京都宇治茶房 山本甚次郎さんです。
歴史を感じさせる佇まいは、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気。
歴史風情感じる重厚な門構えをくぐると
店内には、碾茶をはじめ、お茶文化を楽しむための
道具も…。
サービスで出してくれた水だし碾茶で汗ばんだ体を冷やし、喉を潤す!
余りの美味しさに写真撮るの忘れてたのでイメージで(笑)。
水出し茶という事もあってか水色は薄めの黄緑でしたが、一口いただくと碾茶の高貴な香りがふわっと広がり、ほのかな甘みとキリッと爽快な後味についついもう一口飲みたくなる…そんな魅力的な一杯でした。
水出しの碾茶を頂くことに。
六代目の若旦那さんから栽培方法やお茶の種類、碾茶の美味しい淹れ方のお話を聞きながら試飲もできます。
とっても美味しいお茶に巡り合うことができました。
日本人に生まれたからこそ触れられるモノ(文化)を大切にしたいにしたいものです。
希少な宇治の茶葉を使用してます。
次はお楽しみのランチ。
宇治商店街通り、大坂屋マーケットの入り口にあるAntica Pizzeria L'ASINELLO (アンティカ ピッツェリア ラジネッロ)さんへ
なんでもピザの世界大会で2位になられたとか!期待して行きました。
お昼過ぎの時間でしたがほぼ満席で賑わっていました。
とにかくピザの種類が多すぎて、何にするか全然決まらずでしたが、”トマト”の文字が目に入ってきた瞬間、「水牛のマルゲリータ」に決めました。
生地の裏側にヒョウ柄のような焼き色つくのがいい焼き加減らしい。
ふちもぶわっむちっと盛り上がっていてビジュアルが美しいです。
薄めの生地で一枚ペロッと食べることができました。
ピッツァってどんな時でも美味しいものですが、観光の途中で頬張るピッツァはまた格別でした。
鱈とオリーブのサラダ
古い建物をリノベーションして出来た店内はとってもスタイリッシュ。
ピザと言えばマルゲリータでしょ!と頼んだ1枚。
心地よいオープンキッチンからはピザ釜を見ることができます。
お土産に、揚げドーナツをサービスで持たせてくれ嬉しかったです。
開放的なキッチンスペース
場所:京都府宇治市宇治妙楽41 大阪屋マーケット
TEL:0774-74-8358
このお店に訪れたらまずはマリナーラ、マルゲリータを食べて本格的なナポリピッツァを味わってみてくださいね。
暑かった1日、疲れを癒すのは、プリン。
こちらで宇治ご当地プリンも購入!
宇治の平飼い養鶏農家さんが作ったプリンを販売していました。
植物性飼料は非遺伝子組み換え100%で、育てられたやどりぎの卵は、ちょうど家で買ってるのと同じだったので、これは興奮せずにはいられません‼︎笑
ポップな瓶のプリンがずらりと並んでいます。
あさりし、こてりし、マンゴープリン、クリームチーズ、えすぷれっそなどなど。
大阪屋マーケットの中にあります!
今回購入したのはあさりしとこてりしです。
大阪屋マーケットの中、いくつか店舗が並んでいるところのひとつです。
平等院を楽しんだ後、もしくは前に訪れてみてはいかがでしょう。
全2回の遠足記にお付き合いありがとうございました。