路面電車が走るゆったりとした街。美味しいベトナム料理のレッスンに行ってきました。
久々に「ベトナム料理研究所」の単発レッスンに行きました。
堺市堺区のカフェ、八六八(ハチロクハチ)
阪堺電車という路面電車の寺地町駅からすぐ。
広い堺市の中でも海に近く、空が高く見えるようなエリアです
牛肉の炒め麺フォーサオ
苦瓜と鶏肉のサラダ
緑豆あん入り白玉団子のチェー
テーブルに各自の材料と道具が並べられ、自分の分は自分で作ります。
フォーというと汁麺が浮かびますが、今回は一人分を丸く焼いて、とろみをつけた具材を上に盛ります。あんかけかた焼きそばのイメージ。
家で作るフォーは外で食べるのとはなんか違うし、残りを持て余すけれど、こんな風になら使えそう!
ゴーヤはレッスン日には、まだあった!と先生が。
10月とはいえ暑い日が続いていたので、苦味で体がスッキリします。
薄切りの玉ねぎをフライドオニオンにして、美味しさアップ。
添えられたエビせんも効いています。
白玉団子は皮を剥いた緑豆の黄色い餡入り。
生姜風味のココナッツミルクと相性抜群!
料理を習うのは初めてではありません。
でも家族ではなく、自分のために習うという経験は初めてかもなぁ‥
若い頃から興味はあったけれど、料理上手な母に任せきりの実家暮らし。
いざ!作り始めたのは結婚してからです。
その後、料理は家事という日常になり…
好きというよりは「しないといけないこと」になっていました。
宝塚の瀟洒なお教室でのフレンチや、料亭で開催の単発講習など、興味のあるところへ通うのは、もちろん楽しみではありました。
でも行き着くところは全て、普段の食卓のためだったような気がします。
長く続いた夫婦二人の生活の後、子どもを授かりました。
今はまだ外食というと8歳の娘中心で、都会のベトナム料理屋さんになど、なかなか足を運べません。
そんな中、ベトナム料理研究所を知り、時間的にも距離的にも行ける!と申し込みました。
長くホーチミンに暮らしておられたユキ先生のレッスンは、現地の料理方法や食べ方などのお話を交えながら、楽しく過ぎていきます。
美味しいランチがレッスン付き、という雰囲気。
私も一度だけハノイに行ったことがあり、その時の美味しさを思い出したりもします。
教室は常設ではなく、印刷工場をリノベーションしたカフェの一角を「間借り」して行われます。
普段は木曜〜日曜にオーナーさんが営業されていますが、月曜はユキ先生の「間借り営業」の日。
美味しいベトナムランチやデザートを頂けますよ。
(スケジュール変更もあるので、事前にインスタなどでチェックを)
月に一度、自分のために楽しむ時間。
お近くの方、ちょっと遠い方もぜひいらしてみませんか?