待ちに待ったGUCCI COSMOS(京都京セラ美術館)に行って来ました!赤い壁が展示会のアイコンのようになっていますが、やっぱり皆んなと同じようにここで撮影してしまう…笑! ドキドキワクワクちょっと緊張しながら、いざ中へ。
チームJマダムのmiwaさん、藍さんも早速行かれてしっかりレポートされていましたね!
これから行かれる方もまだまだ多いと思いますが、私もぜひご紹介させて頂ければと思いますので、ちょっとした予習の参考になれば^^
ぜひお付き合いください♪
シャツ:SOI-MeME marilyn moon / ハーフパンツ:DRESSTERIOR / スニーカー:ASH / バッグ:GUCCI
会場は6つに分けられたテーマとゾーンで1921年のGUCCIブランド設立の歴史やコレクションを見ることができるので、最後までとても見ごたえがありました。
最初のゾーンでは年代ごとに数々のアーカイブを見ることができます。
このプリントが素敵なレザーバッグは1950年代のものだそう。
今見ても十分スタイリッシュです✨
そして右から2番目に写っているベージュの「G. GUCCI&C」と書かれているのは、1922年にフレンツェの雑誌に掲載された広告だそうですが、、後で出てくるのでぜひ覚えておいてください^^
これは一体何だろう?と思ったら、バンブーのクラッチバッグだそう。
トム・フォードによる2002年のコレクション。
うっとりするようなコレクションが続々並びます…!
ローファー欲しくなるねと見ながら姉と話していて、
記念日に義理兄に買ってもらったら?と作戦を目論むのでした!笑
左側の写真が1960年代の東京・銀座のグッチショップだそうです。
ドラえもんと GUCCIのコラボは2021年。
ドラちゃんはいつ見ても和みますね♡
トム・フォードが1994年にクリエイティブ・ディレクターになると、それまでのイメージが一新された衝撃がありましたよね。
左の写真はMTVビデオミュージックアワードの授賞式でのマドンナ。カッコいい!
次にインパクトがあったのは GUCCIのコレクションルックがミラーに映し出された展示ゾーン。
きらびやかで華やかで、思わずため息が…!
こちらのグリーンのスパンコールドレスは、テイラー・スウィフトのためのカスタムメイドだそう。
「トリプルバックストラップ」とあって背中は見えないよ〜と思いましたが、ミラーで見える仕組み。演出も素敵です✨
ここからはいいなと思ったルックやアイテムをいくつか^^
メンズのスタイリングが良かったです!
こちらはトム・フォードのコレクション。
メンズのフラワープリントがこんなにスタイリッシュになるとは!という驚きがありました。
フェミニンなフローラのスーツに、ハードなレザーチョーカーという意外性と攻めた組み合わせがインパクトありました!
こちらはアレッサンドロ・ミケーレのコレクション。
バンブーも迫力ありました。思わず欲しくなりますね^^
レッドーカラーで綴られたゾーンも素敵でした!
もう終始うっとりです…♡
この赤いベルベットブーツはレディー・ガガが似合いそうです♪
新ディレクターのデ・サルノのコレクションも多く展示されており、各ディレクターの特徴を実感するのも楽しかったです。
見る人それぞれの目線で楽しめる展示会だなと思います!
今回、いいなと思ったアイテムやスタイリングはトム・フォードのものが多く、改めて偉大さを感じました✨
最初に「覚えておいてくださいね」と言ったフィレンツェの広告ですが、、2011年に金閣寺で開催された 「GUCCI 90年のアーカイブ展」のパンフレットの表紙でした!(さっき気付きました😅)
この展示会、素晴らしく素敵だったので印象に残っています!
風情のある金閣寺の間に過去のバッグが贅沢に展示されていて、初夏の気候の良さとあいまって非日常の世界を満喫したのを覚えています。
この時は写真撮影は禁止だったので、今回の撮影OKの展示会を考えると時代の移り変わりも感じますね。
GUCCIワールドを堪能した後は余韻に浸りながら、エースホテル京都で美味しいタコスを食べて来ました♪
刺激的なGUCCIの世界観に思わず長いブログになってしましたが、この興奮が伝われば幸いです^^笑
これから行かれる方、ぜひ楽しんでください!(私ももう一度行きたいぐらいです)
長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました🍀