チームJマダム®︎
YOKOのブログ
YOKO
YOKO
兵庫県在住。洋菓子関係の仕事をしています。ファッションを自由に楽しむパリ・ミラノのお洒落マダムが憧れ。大ぶりアクセサリーと帽子、洋楽、ワインが好き。Jマダムを機に自分の世界をもっと広げたいと思っています!

レトロムードなLIVEレストランでJAZZを楽しむ大人な時間

ジャズを中心に多彩なライブを観ることができる大阪・梅田の老舗レストラン「NEW SUNTORY5(ニューサントリー ファイブ)」で素敵な音楽と食事を独特の空間の中で楽しんできました♪

ニューサントリー5は1970年のオープンだそうで、懐かしさも感じて同世代ムードが漂います…笑
恐らく20年ぶりぐらいの訪問ですが、そのレトロモダンな魅力は健在でした!
そんな雰囲気の中で音楽が聴けるのですから、演奏が始まる前からワクワクです♪

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_1
レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_2

この日はトランぺッター&ヴォーカリストのMITCH(ミッチ)さんとその仲間による「MITCH ALL STARS」のライブです🎺
MITCHさんは、NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」や「ブギウギ」でのトランペット指導や演奏シーンのコーディネートを担当、ドラマにも出演しています!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_3

※お店の方に撮影許可を頂いています

そう!朝ドラファンの方には、オダギリジョーさん演じるトランペッターのジョーが得意としてた「On the Sunny Side of the Street」がすぐに思い浮かびますよね。
オダギリジョーさんや早乙女太一さんの演奏シーンもMITCHさんの指導によるもの。
その様子のNHKのインタビューも興味深いのでぜひチラ見してみてください!

トランペット奏者MITCHさん語るジョー(オダギリジョー)とトミー(早乙女太一)

さて、ライブの話しに戻して。。
この日の3曲目に演奏した「On the Sunny Side of the Street」は少しゆったりめで、そのバージョンもとっても良かった✨
この曲はやっぱりいつ聴いてもジーンと心に沁みます!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_4

ここから音をお聞かせできないのが残念・・

この日ジャンル的には「New Orleans JAZZ」となっています。
MITCHさんは単身でアメリカ・ニューオーリンズに渡り、現地のさまざまなミュージシャンとの演奏を重ねています。
そんな本場仕込みの演奏を目の前で聴けるのですから・・それはもう迫力もあって全身で音楽とその場の雰囲気を楽しめます!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_5

この日は知っている曲が少なかったのですが、それも全く気にならずにいい時間が過ぎていきました♪
ジャズといっても渋くて難し〜いイメージのジャズとは違い、テンポの良い曲は楽しく、ジャジーな曲はカッコよく・・ジャズになじみのない人でも楽しめると思います!

そして、いい音楽を聴きながらの食事も楽しみの一つ。
このお店はメニューがかなり豊富で美味しいんですよ。

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_6

このレトロな割り箸の袋が思わずクスッと笑ってしまいます。
何かいいよね〜和むよね〜と話していました!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_7

ワインの注ぎ口を見てください!
ナプキンが巻いてあって、これもきっと昔からやってたんだろうなぁという可愛らしい気遣いが返って新鮮でした…笑

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_8

この日は鈴木孝紀さんというクラリネット奏者の方や若手のミュージシャンも加わって賑やかなステージで、迫力のあるトランペットの音色以外にも終始心地よい演奏が繰り広げられました。
クラリネットの曲はそんなに聴く機会がないのですが、クラリネットの音色や曲ってこんなに優雅なんだなぁ〜とうっとりするような演奏を聴くことができました。

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_9

黒いスーツの鈴木さんは、シュッとされていて(大阪風に言うと笑)ファンの方もいらしているようでした。

店内は昭和の香りを残しつつ音楽ムードに溢れていて、こういう空間にいるだけでも楽しいなと。
元々はライブパブとしてオープンしたんだそう。
「パブ」という言葉も今ではなかなかレアですよね〜!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_10

昔のドラマで見たような長〜いカウンターが特徴的です。
椅子も昭和ないい味を出していますね!笑

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_11

MITCHさんは姉の30年来の仕事仲間であり友だちなので、私もその頃からずっと演奏を聴かせてもらっていますが、写真を一緒に撮ったのは初めてかも…!

レトロムードなLIVEレストランでJAZの画像_12

彼のトランペットの突き抜けるような音が本当に好きで、いつも演奏を聴いたら「やっぱりMITCHの演奏はいいなあ」と必ず思います。
元気になれるというか・・エネルギーをもらえます。
海外にいるかのような気持ちにさせてくれるところもすごい!

久しぶりに行ったMITCH's Live @NEW SUNTORY 5 🎺
またまた元気をもらえて、やっぱり音楽っていいな〜また来たいな〜と思えた素敵な夜になりました♪
NEW SUNTORY 5 はきっと昔から“大人の遊び場”だったんだろうなぁ。。
機会があれば、昭和好きな姪っ子(平成生まれ)を連れて来てあげたいなと思いました!笑

音楽のあるライブレストラン NEW SUNTORY 5

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀
Instagramもゆっくり更新ですが、覗いてみていただけたら嬉しいです。

Instagram💫

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー