チームJマダム®︎
YOKOのブログ
YOKO
YOKO
兵庫県在住。洋菓子関係の仕事をしています。ファッションを自由に楽しむパリ・ミラノのお洒落マダムが憧れ。大ぶりアクセサリーと帽子、洋楽、ワインが好き。Jマダムを機に自分の世界をもっと広げたいと思っています!

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にアップデートする【京都紋付】さんへ

日本の伝統的な黒紋付を100年以上染め続けてきた老舗【京都紋付】さん。その技術を現代のニーズに合わせたかたちで「黒の文化」を発信されています。どんなお話しを聞けるのかワクワクしながら伺いました!

華組のみっちゃんこと大岩三智子さん、Jマダムのあみ子ちゃんと大人の社会見学へ。
空気は冷たいですが、とてもいいお天気で清々しい2月の朝。
京都で集合しました!

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_1

京都駅のシンボル!京都タワー

まずは【京都紋付】さんの玄関口で写真撮影!
伝統を感じる佇まいながらも、モダンさも漂う素敵なエントランスです。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_2

コート:CIRCOLO 1901
ニット:TELA
ハーフパンツ:DRESSTERIOR
ブーツ:GU
マフラー:roberto collina
バッグ:MARCO MASI
キャスケット:Doria 1905

30代の時にアパレルの会社で働いており、九州のスーツの自社工場に社内報の取材で見学に行ったことをふと思い出しました。
こんな機会は久しぶり!!とワクワクしながらも、なんだか背筋が伸びるような気持ちに。

応接室で社長の荒川徹さんが私たちを迎えてくださいました。
パワーポイントを見せて頂きながら、黒染めや会社の歴史、今の取り組みについて色々なお話しを伺いました。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_3

黒染めやその市場の変化についてなど、みっちゃんがブログで詳しく紹介されています。

大岩三智子さんブログ〜「黒を極める」京都紋付さんへ 大人の社会見学

私からは「黒染めを自分にも取り入れられるかも✨」と身近に思った点や印象に残ったポイントを交えつつお伝えしたいと思います!

京都紋付さんが現在取り組んでおられる「黒染め」のサービスは、私たちも利用できます。
白い服が汚れてしまったり、ちょっと飽きてしまったファッションアイテム…誰にでもありますよね。
それが黒染めによって、新鮮な気持ちでまた着られるというもの。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_4

右がbefore、左がafter

面白いなと思ったのが、化学繊維や染料は染まらずに残るという点。
上の画像の黒いワンピースもウエスト部分など、ステッチが黒く染まらず見えていますよね。
それが返ってアクセントになったり風合いとなったり。
自分だけのオリジナル感もぐっと増しますよね!

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_5

before(左)& after(右)を縫い合わせたサンプル

京都紋付さんの伝統技術は数々のブランドから注目されており、コラボも多数!
こちらのノースフェイスのベーシックなTシャツも、グラデーションの技術を生かした染めにより風合いや表情がプラスされています。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_6

JIL SANDER、Champion、ATON、UNDER COVER etc...
国内外の有名なブランドやセレクトショップとのコラボは、そのそうそうたるブランド名に「えーーっ!」と思わず声が上がります!

そして、黒染め後の陰干しの様子も見せて頂きました。
こちらのずらりと並ぶスウェットは、みなさんもよくご存知の俳優さんプロデュースのブランドです。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_7

実際にその俳優さんが京都紋付さんに訪問された様子がYouTubeでアップされていました!
私たちは今回染めの現場は見学していませんが、こちらを見ると染めの工程や仕組みがよく解るのでぜひ見てみてくださいね。

<SAOTOMADE> YouTube

一般の方が利用できる黒染めサービス「KUROZOME REWEAR」で送られてきたアイテムたちもずらりと並んでいました。

すごく不思議だったのが、ファストファッションのアイテムも見られたこと。
正直、ファストファッションならわざわざ染め替えしなくても新しく買った方がいいんじゃない!?と思ってしまうのですが、、
どんな想いで黒染めをしてまた利用しようと思ったのかな?そんな背景やストーリーに興味あるよね〜なんてみんなで話しました。

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_8

アメリカのスーパーマーケットTrader Joe'sの人気のエコバッグも!

黒染めのサービスは以前から知っていましたが、試してみるにはちょっとハードルが高い気がしたり、服が縮んでしまったという体験談も聞いていたので(京都紋付さんではありません!)、なんとなーく利用するには至りませんでした。

今まで白や淡い色目の服は汚れるから…と買うのを躊躇したことが多々ありましたが、下の画像のPOPの「黒に染めてもう一度着ませんか?」というフレーズが、ファッションの楽しみをグッと広げてくれるような気がします!

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_9

サステナブルとかSDGsとか、そういう言葉を自分が口にするのは仰々しく少し気恥ずかしいなんて思ってしまうのですが、
普段なら廃棄してしまうファッションアイテムを確かな伝統技術によってまた蘇らせてもらえて、気分良く楽しめる。
それが少しでも環境問題の一助にも繋がるならとっても嬉しいことですよね!

早速、ハーフパンツやキャスケットなど、あんなに気に入ってたのに「大好き熱」が冷めてしまったなーと思っていたアイテムを黒染めしてもらおうと物色中です✨

KUROZOME REWEAR FROM KYOTO

大人の社会見学、荒川社長さんのお話しに刺激も受けてとっても楽しかったです!
貴重な体験をありがとうございました!
そして、こんな機会を作ってくれたみっちゃんにも感謝です♡

京都で大人の社会見学!黒染めの伝統を今にの画像_10

左からみっちゃん(大岩三智子さん)、京都紋付の荒川社長さん、私、あみ子ちゃん

そんな楽しかった興奮を引きずりながら、3人でランチへ向かいました。
その様子はまた次のブログで。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

★ Instagram ★

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
”MYスタイル”にぴったりな服、見つけました! éclat premium2026年3月号特集 売れ筋ランキング Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー