銀座には神社がたくさんあります。路地裏やビルの屋上など街に溶け込んだ神社を一丁目から八丁目までウインドウショッピングをしながらのんびりと巡りました。長年の仕事場が銀座にありましたので、私にとっては、とても身近な街です。江戸時代から祀られている
銀座の守り神を巡りパワーチャージして来ました。お勧めの担々麵も紹介してます。
銀座一丁目から八丁目までたくさん歩くので足さばきが良い綿素材のボリュームスカート!足元はスニーカーでテクテクく歩きます。
銀座
銀座四丁目交差点から数寄屋橋方面へレンガ通りを50メートル入ったところにお猿さんが指差しをして宝童稲荷神社に案内してくれます。
人ひとりが通れる細い参道を通ります。参道の先には赤い鳥居が見えてきます。
ビルに囲まれた宝童稲荷神社「ほうどういなりじんじゃ」が鎮座してます。縁結び、開運にご利益があるとされてます。 東京都中央区銀座4丁目3-14
宝童稲荷神社のお参りをして振り返るとお猿さんの親子がお見送りをしてくれます。
江戸時代から銀座一丁目の護り神とされている幸稲荷神社「さいわいいなりじんじゃ」。商売繫盛、縁結びにご利益があるとされています。
かつては「銀座のシンボルであった柳」関東大震災、第二次世界大戦などの影響があり柳な徐々になくなってしまったそうです。現在も銀座一丁目、八丁目辺りには柳の木があります。有志や地元企業の方々のおかげで柳が銀座の街に戻ってきたそうです。頭が下がる思いです。
あづま稲荷神社[あづまいなりじんじゃ]は銀座五丁目の三原小路の小道に鎮座されています。「京都伏見稲荷神社」から分祀して建てられたそうです。火防、盗難守護のご利益があるとされてます。
数寄屋橋公園。江戸時代に江戸城に初めて架けられた橋が数寄屋橋だったそうです。それを証明する石碑が立つ歴史ある公園です。岡本太郎作「若い時計台」が公園のシンボルになってます。
豊岩稲荷神社「とよいわいなりじんじゃ」は銀座八丁目の路地裏のビルの合間に鎮座しています。江戸時代初期からこの地を 護り神としてお祀りされています。恋愛成就、縁結びにご利益があるとされてます。
細い路地裏の参道を進んで行きます。
稲荷神のお使いの狐さんがお出迎えしてくれます。壁は朱色に塗られて神聖な気持ちになります。
銀座には街路樹が多く緑に癒されます。四季とりどりの花がとても綺麗ですね。
はしご本店 20代の頃から通っているお店です。場所は変わりましたが味は変わらず「美味しい!」私の定番は「搾菜担々麵、麵固め」
わぁ~ピリ辛が美味しい ご飯もしっかりいただきます。 サクッとペロリといただきました。