モノトーンの線画にユニークでシュール作品を数多く発表している世界中に熱狂的なファンを持つエドワード・ゴーリー。
「美しく怖くて愉快、現代を生きる大人のためのおとぎ話」250点の作品を佐倉市立美術館で鑑賞してきました。
佐倉市立美術館で開催されている「エドワード・ゴーリーを巡る旅」のポスター
大正時代に建てられた旧川崎銀行佐倉支店(千葉県指定有形文化財)の保存と活用を考慮して
建設された佐倉市立美術館。
エントランスホールには会期中のエドワード・ゴーリーの「ドラキュラ」表紙
エントランスホールには「ドラキュラ」「不幸な子供」の挿絵が展示されてます。
どんな展示なのかワクワクしながら階段を上がります。
展示会場は撮影禁止ですが、エントランスと展示の最後に撮影ポイントがありました。
ハッピーエンドにならないシュール作品の数々。
何とも言えない線画。虜になりました。
お天気が良かったのでベンチに腰かけて、休憩しました。
美術館から京成佐倉駅までの途中に素敵なお店を見つけました。
フランス料理 ラファレーズさん。
おまかせのランチをいただきました。
綺麗な盛付。初夏を感じ一皿です。
美味しい♡
冷たくて美味しいです。
たまごを崩していただきます。
メインはお魚とお肉
選べるます。
お肉はもちろん。
突合せの野菜が美味しかったです。
デザ-トのフロマージュブランにキャラメルソース。
まろやか~♡
ごちそうさまでした。
美術館の帰りに
フレンチ 大満足です。
佐倉市は国際観光モデル地区に指定され佐倉市立美術館の他、歴史博物館、DIC川村記念美術館、
遺跡など見所がたくさんありそうです。
また次回のお楽しみです。
エドワード・ゴーリーの絵本
元々持っていたエドワード・ゴーリーの絵本。
マスキングテープとポーチ
線画が好き‼
エドワードゴーリー
千葉県佐倉市にある佐倉市立美術館「エドワード・ゴーリーを巡る旅」に行って来ました。
繊細な線画に魅了されました。
6月23日㈰まで開催されてます。
「美しく怖くて愉快、大人のためのおとぎ話」
ご興味ありましたら是非。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
youkarl