チームJマダム®︎
ゆーのブログ
ゆー
ゆー
千葉在住の会社員。夫と2人の子どもと暮らしています。 忙しない日常の中でも、衣・食・住と旅で心を満たす時間を大切にしながら楽しむ日々を、綴っていけたらと思います。

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともに。

上の子がようやくこの春中学生になりました!

Jマダムの皆さんは、着物を美しく着こなしている方が多いので、私もできたら着物でと思い、念願叶って無事に着物姿で入学式を迎えることが出来ました。

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_1

4月に入ってからぐずついたお天気が続いていましたが、入学式の日は快晴!

桜は残りわずかになっていましたが、入学式日和のお天気でした。

着物を着るのは約2年半ぶり。

自分で着物を持っていないのでなかなか着る機会がないのですが、Jマダムのtokoちゃんを誘って参加した「きもの散歩」で着物を着た時に、

卒業式か入学式では着物を着たい!

と思っていました。

tokoちゃんと一緒に行った「きもの散歩」はこちら

しかし、思春期に突入した娘からは

「着物着てる人なんていない。」

「絶対に着物なんて着てこないで!」

と言われ、着物が着られないかも?な状態に。

「卒業式で着物を着ているお母さんが一人でもいたら着物着て行っていい?」

という条件を出したら、それならOKといわれ、卒業式の日は違う意味でドキドキしながら向かいました。

結果3名ほど着物姿のお母さんがいたので無事に着物を着ることが出来ました!

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_2

七五三でお世話になった貸衣裳屋さんで選びましたが、極力「目立たない」ように、落ち着いた色味と柄のお着物に。

着物の柄が季節に合っているのかどうかはわからないけど、色味は春らしいかな?

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_3
念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_4
念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_5

草履に合わせてバッグも貸して頂けたのですが、バッグは卒業式前に手に入れたヴァレクストラにしました。

和装のバッグよりも入学式感が出た気がしますし、何より必要なものが全て入るのが良かったです。

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_6

立て看板前がまるで映えスポットのように行列だったので、写真をコラージュしてみたのですが、わかりますか?

下の子に写真を撮ってと頼んだら持たされた、すみっこぐらしの「とんかつ」のぬいぐるみ。

なんだかしっくりきていて実はお気に入りの写真です!

念願の着物で迎えた入学式もイジィデとともの画像_7

次に着物を着るときは自分の着物を自分で着られたらいいなとつぶやいておきます。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング 150cmエディター 宮崎桃代のシャキッとカジュアル フォトジェニックな黒サンダル ボン マジックのブレスレット&バングル