紫陽花の季節も終わりに近づいてきましたが、少し前に「紫陽花」の和菓子を作る体験をしてきました!
レトロな建物が大好きな私の目にふと止まったのは、池袋にある自由学園 明日館の中で開催される和菓子作り体験。
Jマダム同期のtokoちゃんにつきあってもらって、名建築と和菓子作りを楽しんできました。
こちらは先生作の見本です
体験で作ることのできる季節感あふれる上生菓子は月替わりで、この日に作ったのは「紫陽花」と牡丹の別名である「名取草」の2種でした。
材料はすべて形作るだけの状態で揃えてくださっています。
まるで粘土のよう・・・
先生の実演
説明と実演のあと、いざ作り始めます。
簡単なように見えて、なかなか難しい・・・
花びら成形途中です
1時間ほど悪戦苦闘してなんとか2種 4個の上生菓子が完成!!
最後に、出来上がったお菓子を先生がたててくださった抹茶とともに頂きます。
こうやって見ると、なかなかの出来?
こちらは持ち帰ったお菓子。家族に「自分で作った」と言わずに出しましたが。全然バレませんでした。
先生の見本と比べなければなかなかの出来!
一緒に体験してくれた同期のtokoちゃんと先生と最後に
今回の会場の明日館は、大正10年設立の女学校 自由学園の校舎として建てられた、フランクロイドライトと弟子の遠藤新の設計の重要文化財です。
緑の芝とのコントラストが美しい外観
5月に行った庭園美術館も同じく重要文化財、建築には全然詳しくないのですが、明治から昭和初期位の建物が大好き。
出身の大学も、もともとは女学校で、校舎や講堂は昭和初期に建てられた有形文化財だったこともあり、こういう空間がどことなく懐かしく・・・
ホールの窓
見学券を購入すると中を見学することができます。
誰もいなかったホールは静謐な空間でした
特徴的な形の椅子は建物と一緒にデザインされたものということです。
ホールの壁画は生徒たちが描いたもので、修復工事の際に厚く塗られた壁の下から鮮やかな色のまま残っていたのが見つかったそう!!
この日、着ていたのはEDIST.CLOSETで5月にレンタルしていたパープルカラーのハイネックギャザーティアードワンピース。
鮮やかなカラーとギャザーたっぷりのティアードのデザインがドラマティックでこの月のお出かけに活躍しました。
最後までお読み頂きありがとうございました!