先週の週末、大好きな川村美術館の庭園にピクニックに行きました!
こんにちは! ゆーです。
今年のお花見シーズン、家族そろって出かけられる休日は雨でお花見に行かれずに残念な思いをしていました。
が、先週末、ふと思い立って川村美術館の庭園にピクニックに行ったら、まだ桜が満開で予想外にもお花見を楽しめました。
展示だけでなく、美術館の建物も素敵なのですが、広大な敷地の自然を生かした庭園がとても美しく、私の大のお気に入りスポットなんです。
現在、入館は事前予約制となっていますが、庭園は予約なしで無料で訪れることができます。
庭園の中の広場の桜を眺めながら芝生の上でピクニックをしました。
品種はわからなかったのですが、まだまだ満開だった桜
桜の下でくつろぐ家族です。
お弁当は前日コストコで買ったシュリンプカクテル、残ったローストチキンで作ったサンドイッチ、ほうれん草のサラダ、そして冷凍庫にあったチキンナゲットやポテトなど。
ありあわせの物でも、外で食べるとやっぱりおいしいですね。
お気に入りのピクニックバスケットを久しぶりに出動させましたが、リアルチャイナとカトラリー、グラス(プラスチックですが)があると気持ちが豊かになります。
バスケットは「Cathkidson」のものです。イギリスのサイトで購入しました。
バスケットとおそろいのピクニックシート
広い芝生の広場の中央にはヘンリームーアの銅像があります。
この日は桜や八重桜、しだれ桜が楽しめましたが、その時期折々の植物や動物に心癒されます。
去年の6月に訪れたときには紫陽花や睡蓮が楽しめました。
池には鴨や白鳥の姿も見られます。
夏の美しい芝生の上の鴨さんたち
冬に訪れたときの写真です
この日はお花見できるとは思っていなかったものの、桜カラーのコーデでした。
袖口のプリーツのデザインがポイントのサテン素材のブルゾンに、シートに座りやすいようにフレアーのロングスカートを合わせました。
即完売した桜ピンクの「Ouitote」が最近のお気に入りバッグです。
Jacket & Skirt:EDIST.CLOSET
以前からずっと美術館のサポーター制度が気になっていたのですが、今回ようやく登録しました。
サポーターになると、展示がいつでもフリーで見られて、レストランやショップの割引もあるので、これからは一人でもふらりと訪れたいと思っています。