GWのおひとりさま時間で訪れたもう一つの美術館は、レトロな建物好きな私がかねてから訪れて見たかった庭園美術館です。
6月4日まで開催中の展覧会「建物公開2023 邸宅の記憶」ではアールデコ様式の重要文化財である、旧朝香宮家の邸宅空間が再現されています。
この展覧会の期間中は館内でも撮影ができるということで、素敵な空間で写真を撮って頂きました。
クラシックな建物に合わせて鮮やかなパープルのティアードワンピースにしました。
正面玄関のルネ・ラリックのガラスレリーフ扉の前で。
1階大広間の大理石のレリーフ
大広間の扉
大食堂の窓からは美しい庭園が臨めました。
この日はとても良いお天気で、庭園の緑がとても美しかったです。
2階の書斎入り口
姫宮居間
飾られていたロイヤルコペンハーゲンのペンギン🐧さん、可愛い~
ペンギンを意識した?ポーズになってます
邸内のいたるところに意匠がこらされています。
空調のカバーひとつとっても、デザインがとても素敵でした!
2階には2か所ベランダがありますが、それぞれ違った趣が・・・
北側のベランダ「北の間」
南側ベランダ
せっかくの機会なので、違った雰囲気の写真も・・・ということで、ワンピースからシンプルなパンツスタイルに衣装替え。
次の間の香水塔はいかにもアールデコという感じ!
特別公開されていた屋上のウィンターガーデンは床と腰壁の市松模様がモダンな空間でした。
ウィンターガーデンへは急な階段を上り下りしました。
2階のホール
別館への通路のガラスが波打っていて、光がきれいでした。
別館のカフェにはテラス席があって、庭園を眺めながらお茶を楽しむことができます。
今回はお茶は出来なかったのでまた今度来てゆっくりしたいな~
庭園美術館は今年40周年!
文字通り、わたしのいい日になりました。