今年も美しい海が見たくて、夏の旅はまたまた伊良部島へ
一昨年の夏、オープンしたばかりのホテルを偶然見つけ、すっかり気に入ってしまった私。
3年連続、伊良部島で夏休みを過ごすことにしました。
空から見た伊良部島(奥)と宮古島(手前) 伊良部大橋で繋がっています
宮古島も沖縄本島や石垣島と比べるこじんまり・のんびりした島ですが、伊良部島はさらにその上をいく島。
伊良部島までは宮古空港から伊良部大橋を渡って30分程です。
初めて訪れた一昨年は2泊だったので、念願だった下地島の17エンドの美しいビーチと飛行機の着陸風景を見たらあとはホテルでのんびり。
去年は3泊し、レンタカーも借りたので、宮古島の与那覇前浜や、伊良部島の渡口の浜の美しいビーチを見たり、下地島にある神秘的な「通り池」に感動したり・・・
3年目の今年は、ホテルでゆっくりしつつも伊良部島の中でまだ訪れていなかったところに行ってみました。
岸壁前のカラフルに塗られた家々が、まるでどこかの外国の港ような風景と聞いて、佐良浜漁港が見たくて朝食前に島内をドライブ。
伊良部島は30分ほどで1周できてしまうくらいの小さな島。
もう1か所、気になっていた「フナウサギバタの展望台」へ。
フナウサギバタとは島の方言で「船を見送る岬」という意味だそうです。
もともとはサシバという鳥を模した大きなオブジェがあったそうなのですが老朽化で撤去されていて土台だけになっています。
展望台の上からは遮るものが何もない海!
まだ太陽がそこまで高くなく、曇り気味だったのがちょっと残念。
きっとお天気の良い日中だったら空と海のブルーが素晴らしかっただろうな。
去年は見るだけだった、渡口の浜の美しいビーチを今回は満喫できました。
遠浅で美しい海
天然の砂浜、真っ白でサラサラの砂でした
ホテルの目の前の佐和田の浜も満喫
遠くに下地島空港に着陸する飛行機が見えます
そして今年も外せないこちら。
ホテルからすぐ近くの伊良部そば かめ へ。
行列必至の人気のお店で、本当は開店前に行きたかったけど、ビーチとプールで遊んでいたらお昼時間に出遅れてしまいました。
13時くらいにダメ元で行ってみたら、タイミングが良かったのか20分ほどで入れました。
かつおのなまり節入りの伊良部そばがお気に入り
おすすめ!のマグロの寿司
リゾート感いっぱいの宮古下地島空港もお気に入りスポット。
レンタカーを借りに行ったついでに、今年も到着ロビーにある
coral port Grab & Go
でこちらを頂きました。
カツオなまり節と海ブドウサンドにマンゴービール
私がすっかりはまっているホテルは「ウォーターマーク ホテル&リゾート沖縄 宮古島」。
日本の渚100選に選ばれた、夕陽が美しい佐和田の浜に面したホテルは周りに何もなく、ホテルも至ってシンプルですが、何よりお部屋とインフィニティプールからの景色が最高なんです。
お部屋からでもこの海の色!
バスルームからも海が見えます。
今年もプールと同じフロア指定で宿泊したのでお部屋からプールまで10秒!
時間帯によっては独り占めできるのも魅力です。
旅のメインコーデはブラッドオレンジ色のワンピースにしました。
ワンピース temu ハット ヘレンカミンスキー
今年の気分はなぜかオレンジ。
なかなかこれ!という出会いがなかったところで見つけたのが流行りの?激安の海外通販でした。
水際では昨年購入したラッシュガードとハットが今年も大活躍!
こうやって振り返っていても、美しい海が恋しくなってきます。
また来年も行かれるといいな…
宮古空港のターンテーブルにあった水槽。カラフルな魚たちを見ると南の島に来た~という実感が。
最後までお読み下さりありがとうございました💕