この夏楽しみにしていたイベントの一つ、じぶんの色を作るワークショップに娘と参加しました。
私の大好きな場所、DIC川村記念美術館で現在開催されている企画展「カラーフィールド 色の 海を 泳ぐ」に関連して、色を楽しむイベントが開催されているのですが、夏休みワークショップ「じぶんの色、みんなの色」に娘と参加しました。
ワークショップが開催されたスペースでは「400色の虹ー顔料の世界」の展示がされていました。
ワークショップ開催時間以外は入場無料でどなたでも見ることができるのですが、カラフルな顔料と顔料のもとになる鉱石やクリスタルを見るだけでもとてもワクワクします。
いよいよワークショップ開始!
最初に講師の先生から絵の具の歴史や顔料についてのレクチャーがあります。
初めて知ることもあって興味深い内容でした。
そのあとに、いざ好きな顔料を選んでじぶんの色作り。
最初に作ったのはこの夏はまっているブルー。
そして2色目は大好きなグレージュに。
色が出来た後は2種の正方形の和紙を好きなように塗ります。
ブルーは斜めに塗ってなんとなく波打ち際っぽいイメージに。
そしてグレージュはレンガ?のようなイメージにしてみました。
塗った絵の具が乾いたら、パネルに貼っていきます。
参加者の方々が作った色はまさに「色とりどり」。
全てのワークショップが終わった後、どんなパネルになっているのか楽しみです。
この日は鮮やかな色を引き立てるように&絵の具で汚れてしまっても目立たないようにということでブラックのワンピースにしました。
モノトーンのレオパード柄のストールを日焼け止め&コーディネートのアクセントに。
Onepiece & Stole EDIST.CLOSET
このワンピース、布のアレンジで様々なスタイルが楽しめるお気に入りです。
ワークショップの後はレストランベルヴェデーレでランチでもと思いましたが予約をしそびれなんと2時間待ち。
お昼は庭園のテラスでさくっとすませ、企画展を鑑賞後にお茶して帰りました。
色鮮やかなハイビスカスゼリー
私はホワイトチョコレートとマンゴーのアイスタルト
ワークショップは予約でいっぱいですが、カラーフィールドの企画展と「400色の虹ー顔料の世界」の展示は9月4日まで開催されています。
アートはもちろん、自然豊かな庭園、そして美しい景色を眺めながらイタリアンが楽しめるレストランなど、本当に素敵なところですので、是非一度訪れて頂きたいなと思います。