チームJマダム®︎
ゆきのブログ
ゆき
ゆき
神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

モンステラの植え替え

茎がすごく曲がってしまったモンステラを仕立て直ししました。



みなさん、こんにちは。ゆきです。
涼しくなってきましたね。
先日、茎がすごく曲がってしまったモンステラを仕立て直ししました。
ほんとは、もう少し早く9月中くらいにしたかったのですが、時間がなく。。
まずは、曲がりに曲がったモンステラを引き抜きます。
そして、曲がった根元を切り落とします。
引き抜いたモンステラ。根元曲がってしまってます。

引き抜いたモンステラ。根元が曲がってしまってます。

曲がった根元を切り落とします。

曲がった根元を切り落とします


次に鉢の準備。
鉢の底の穴に、鉢底ネットを敷き、鉢底石を敷き詰めます。
鉢の穴に鉢底ネットを敷きます

鉢の穴に鉢底ネットを敷きます

鉢底石を敷き詰めます

鉢底石を敷き詰めます


つぎに、曲がったモンステラの茎を支柱に結んでまっすぐに矯正します。
鉢には、少し土をいれます。
曲がったモンステラの茎を矯正

曲がったモンステラの茎を支柱で矯正


少し土を入れた鉢に、支柱につけたモンステラをまっすぐになるように立てて、土を入れていきます。
しっかり、指で押さえて、土をきつめに入れ、支柱が倒れないようにします。
支柱がまっすぐになるように鉢に差し込みます

支柱がまっすぐになるように鉢に差し込みます

最終的にこんな感じ

最終的にこんな感じ

きれいにできました。しばらくたつとまっすぐのモンステラになるはず

きれいにできました。しばらくたつとまっすぐのモンステラになるはず


こんな感じで、きれいにできました。
しばらく待つと、まっすぐのモンステラになるはずです。
所要時間30分くらいでしょうか。
10月中ならまだ、植え替えできるかなと思います。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【40代 50代 ファッション】気温10〜18℃を救う! 春の名品・イーバイエクラの「スナップカーデ」コーデ6選 【40代・50代 ファッション】8〜18℃の寒暖差にちょうどいい! 「イーバイエクラ」端境期のおすすめ羽織り6選 「大人ベイカーパンツ」に新型ワイドが登場! 売れ筋ランキング