私が行きたいのは美術館、夫は神社仏閣。お互いに程々に譲り合いながらの旅。
久しぶりに京都へ行って来ました。私の目的は2つの展覧会を観ること。『GUCCI COSMOS』と『LOVEファッションー私が着がえるとき』。
どちらもjマダムメンバーの皆さんがレポートされていて私も楽しみに向かいました。
京都駅からは「地下鉄・バス1日券」を使いました。きっと道も混んでいるだろうから地下鉄で行く予定でしたが、意外にバス待ちの人が少なかったのでバスで行きました。
地下鉄・バス1日券を使って移動しました
市バスで「岡崎公園 美術館・平安神宮前」で降りると京都市京セラ美術館はすぐです。せっかくなのでGUCCI展を観る前に平安神宮へお参りしました。
平安神宮
平安神宮、岡崎公園、京都市京セラ美術館、京都国立近代美術館は徒歩圏内なので見たい場所が近いのは本当に良かったです。
京都市京セラ美術館
GUCCI COSMOS
『GUCCI COSMOSグッチ日本上陸60周年記念展』は予約制なので並ぶ事なく入れました。何かのアトラクションを体験するかのような入口に胸が高鳴りました。
フラワースカーフ、バンブーバッグ、ビットローファー…名品の数々は今観ても本当に美しいです。実際にお店ではこんなに近づいてゆっくりと自分の世界で見れないので好みのバッグやアクセサリー、スカーフは何度も何度も見て回りました。だから自然に夫のことは放置することに…。
バンブーバッグは社会人になってすぐ買ったな〜。え!もう30年も前の事⁈と、GUCCIの歴史と私の歴史を重ね合わせながら浸っていると、夫が「持ち手が竹のバッグ…」と言うので「竹じゃけど、ここでは竹って言わんで。この建物の中ではバンブーって言って」と何だか急に日常的な会話になることも。
印象的だったのがこちらの1950年代半ばのホースビット付きレザーバッグ。よく見るとレザーのヒビ割れもあるのですが、今でも持ちたくなるような色とデザインで本当に素敵なバッグでした。自分が好きなデザインだったので余計に感動したのかもしれません。
1950年代半ばのホースビット付きレザーバッグ
GUCCIの歴史と一緒に当時のアイテムをたくさん見れてとても豊かな気持ちになりました。
ランチは京セラ美術館から歩いてすぐの所にある蔦屋書店2階「京都モダンテラス」へ行きました。予約をしていたのですぐに座れて中年夫婦はやれやれ。
京都モダンテラスでランチ
モダンテラスランチコースは、前菜・メイン・デザート・ドリンクという内容。写真では分かりにくいかもしれませんが、京都の食材をたくさん使ってあって美味しかったです。選べるデザートは老舗「亀屋良長」の和菓子とオリジナルスイーツの中から2つ選べました。コーヒーは京都で創業60年の「小川珈琲」美味しくいただきました。あまり時間はかけられないけど落ち着いてランチしたいという方にもおススメ♡開放的な空間でゆったりとランチできて良かったです。
前菜
選べるメインは12品目の野菜パスタにしました
選べるスイーツ
コーヒーとスイーツ
ランチ後は歩いてすぐの所にある京都国立近代美術館で開催中の『LOVEファッションー私を着がえるとき』を観に行きました。
京都国立近代美術館
この展覧会は京都服飾文化研究財団が所蔵する衣装コレクションを中心に展示されていました。
LOVE
美術館で見る衣装 ということで「着ること」の奥深さを再認識していただければ…と展示品の所に書いてありました。
こんなにたくさんの衣装やアート作品を目の前で見る機会はないし、正直、理解するには難しい作品もありました。でも、洋服や装うということは自分が思っている以上に自分の中にある世界観や感情なのかな?と少しだけファッションに対する思いが広がりました。
私以上に理解不能だったであろう夫よ、付き合ってくれてありがとう。
2つの展覧会を観てとゆったりとランチ出来た私はこの日の行程はもう終了!で良かったのですが、夕方からは夫の行きたい場所へ。
続きはまた次回…。