鹿児島2日目はパワースポット霧島神宮と霧島アートの森へ。
部屋からの景色。桜島が目の前で本当に素晴らしい景色でした。
部屋付きのお風呂からも桜島と錦江湾を望め最高の気分!
朝食後には広大なすすき野原に佇む湯浴み小屋へ。
湯浴み小屋へは、自動運転のスロープカーで向かいます。
左側の写真は客室から見えるスロープカーですが、
このスロープカー、客室側は曇りガラスになっているので、目線が気になりません。
ぽつりと佇む湯浴み小屋、二つの内風呂と開放感あふれる露天風呂があります。
二つの内風呂は、温泉成分を肌になじませるための「ぬる湯」と源泉かけ流しの「あつ湯」です。
湯上り処にはドリンクとアイスキャンディーのサービスがありました。
朝、トラベルライブラリーには、水出し緑茶が提供されていました。
これがとっても美味しく、爽やかな気分になれました。
緑茶を持ってビューテラスへ。
桜島や霧島高原を見渡しながら心地よい風を感じられます。
九州有数のパワースポット、霧島神宮へ。
天孫降臨神話の主役、ニニギノミコトが主祭神です。
装飾に大陸からの影響が感じられます。
樹齢約800年で南九州の杉の祖ともいわれている御神木。
高さ8メートルほどのところに「烏帽子を冠り、手を合わせた神様の姿」が見えました。
神々しく力強い生命力が感じられます。
霧島連山の西、標高700mにある現代アートの野外ミュージアム。
大自然の中にアートが点在しており、ユニークな撮影スポットが沢山!
入り口には草間彌生さんの作品があり、テンション⤴です。
こちらは「あなたこそアート」という作品。
楽しい写真が沢山撮れます。
右の写真、いかがですか…?私の力作?!です^^
大自然と楽しい現代アートをたっぷり味わえるお勧めのスポットです。
夜の湯浴み小屋も雰囲気があり素敵です。
露天風呂からは満天の星を眺めることができました。
夜のトラベルライブラリーには焼酎が用意されます。
私たちは右の写真、「だれやめセット」をお願いし部屋でいただきました。
「だれやめ」とは、南九州の方言で”疲れを癒す、晩酌”という意味だそうです。
芋焼酎とラム酒香アイス最中のセット。
私にとって意外な組み合わせでしたが、とても美味しく芋焼酎が進みました。
今日もたくさん歩いて、刺激を受けて…
温泉&焼酎でぐっすりです。
最後までお読みいただき有難うございました。
次は鹿児島旅最終日もご紹介させて頂きます。