久しぶりの帰省とホテルでの年越し。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末、久しぶりに帰省できました。
大阪に住んでいますが、主人も私も実家は関東。
毎年、主人の実家と私の実家にそれぞれ3泊、合計で1週間ほどののんびり年末年始でしたが、
昨年はどこへも出かけず初めて我が家での年越しでした。
今回は帰省しましたが、あまり長居するのも気が引けたので、それぞれ年末に1泊ずつ。
31日はホテルに宿泊して年を越しました。
ホテルでの年越しは初めて!ドキドキわくわく。
まずは、私の実家鎌倉に1泊。
年末の鎌倉は空いているという予想は外れ、なかなかの混み具合。
そんな中、駆け足で荏柄天神社→源頼朝の墓→鶴岡八幡宮→小町通と巡りすっかり写真を撮りそびれてしました…
(2022年大河ドラマ”鎌倉殿の13人”の準備が色々なところで進んでいました)
唯一帰宅後に撮った小町通のお店で購入したチョコレートをご紹介させていただきます。
MAISON CACAO鎌倉小町本店。
行きたいと思いつつ、行けてなかったお店に遂に行くことができました!!
写真は生チョコレートピスタチオ。水溶性の生チョコレートで優しい口溶け。
舌の上で滑らかに溶けていく感じがたまらなく美味しい!
写真に撮り忘れてしまいましたが、生ガトーショコラも購入することができました。
外はさっくり中はとろーり。赤ワインに最高に合う美味しさでした^^
続いて主人の実家がある東京へ。
夕食は皆でお寿司を頂きました。
その中で印象に残ったものを一つご紹介します。
写真の”セイコガニ”(松葉ガニのメス)
11月~12月の時期に限られたエリアでしか入手できないとか。
私は初めて頂いたのですが、内子はとっても濃厚で美味。かに味噌を超える旨みです。
外子はシャキシャキとした食感でまた違った美味しさ。
辛口の八海山がよく合いました^^
最終日はパークハイアット東京へ。
ランチはジランドールで。
久しぶりに東京の景色を見ながらのフレンチ。ゆっくりしたいい時間でした。
夕食は紅白を見ながら部屋で。
23時~24時には”梢”で年越しそばのサービスがありました。
サービスと聞いたので、”ちょっと一口”かと思ったら席に通して頂き立派なお蕎麦が。
やっぱり年越しにはお蕎麦ですね!!
思いがけず嬉しいサービスでした。
部屋から初日の出が見えました。
なんだかいいことがありそう^^
朝食はおせち料理をルームサービスで。
関東出身の私は白みそのお雑煮を初めて頂きましたが優しい味で美味しかったです。
最後はピークラウンジのアフターヌーンティーで締めくくり。
時間とともに表情を変える最高の景色を見ながら、次々と出てくるプティデザートやフィンガーフードと豊富な種類の和洋のお茶とコーヒーでお腹を満たし、至福の時間でした。
いつもより短い帰省でしたが、充実した年末年始となりました。
ホテルでの年越しにはまってしまいそう!?^^