小学校校舎をリノベーションした素敵なホテル青龍に1泊。花灯路も素敵でした。今年最後というのが残念。
ランチの後、東山をぶらぶらしながらホテルへ。
素敵なエントランスに期待が膨らみます。
小学校校舎をリノベーションしたホテルということで、ここが校門だったんだなあ。などと思いを馳せながら歩みを進めました。
ロビー。
素敵なシャンデリアが目を引きます。
窓枠などは小学校当時の物を活かしているそう。
素敵な小学校だったんですね。
左:小学校当時からあったという赤ポストと木。
ポストは閉校まで実際に使われていたんだそう。
右:元音楽室。とってもモダンな柱の装飾などは、小学校の時のままだそう。素敵!!
建築については全然分かりませんが、分かる人が見たら、とても興味深いのではないでしょうか。
お部屋の準備を待つ間、ラウンジで一休み。
八坂の塔を眼前にゆっくりとくつろげます。
軽食に各種ドリンク・酒類もあり、抹茶お点前体験やコーヒーミルによる豆挽き体験も楽しめます。
雰囲気のある階段や廊下。
誰かの落書きの跡や何かで削ったと思われる傷跡、それをわざと残してあるのもインテリアの一部として粋ですね。
左:部屋に入ってみると…サプライズがありました!
なんとスタッフの方々から手書きのバースデーカード!!
ありがとうございます。とっても嬉しかったです。
右:ウェルカムスイーツ
部屋のバルコニーから八坂の塔がきれいに見えました。
夕方から花灯路を散策。
路を照らす素敵な灯りに癒されながらそぞろ歩き。
ウクライナ色に光る灯りがありました。
一日も早く平和な日常が戻りますように。
清水寺もライトアップ。
現代アートとのコラボレーションも。
左:こけしのバルーン「花子」
私は聞けなかったけど、なんと喋るらしい!
右:「KOMAINU-Guardian Beasts-」
写真に撮ると光ってしまいましたが、ボディはメタリックな黒。
真っ赤で大きな目がこちらを睨んでいるようです。
不法侵入したらレーザービームでやられてしまいそう!?
夜の清水寺も雰囲気がありました。
空を貫く青い一筋の光は、観音さまの慈悲を表しているそうです。
なんとも不思議な雰囲気でしばし見とれてしまいました。
部屋に戻りバルコニーでライトアップされた八坂の塔を見ながらくつろぎタイム。
家族でのんびり話しながらライトが消える瞬間を見ることができました。
朝のお散歩後(朝の清水寺も気持ちがよかった!人も少なくお勧めです。)
朝食は
Well|-being Breakfast
Well-being = 心身ともに良好な状態にあることを意味する概念であり「幸福」とも訳される。
ホテル青龍の朝食はそれを体現すべく、医師監修のもと健康を意識した食材を取り入れた朝食。
確かにお野菜はとても新鮮で味が濃く、その他にも身体に良さそうなお料理が沢山。
メインは6種類から選べます。
京都なので和朝食膳も気になったけど、ガレット好きな私はやっぱりそば粉のガレット!(左)
主人と息子は和朝食膳をチョイス。(右)
他にも米粉のパンケーキや柴漬け入りリゾット卵かけご飯風…など気になるものたくさん!
また来なくては!!
朝食後はテラスでのんびり。
その後スタッフの方お勧めの、昔のままの外壁が間近に見られる3Fへ。
本当に素敵なホテルです。
思い出に残る2日間、素敵な誕生日を過ごすことができました。
ひらまつ高台寺、ザ・ホテル青龍京都清水、どちらも本当にお勧めです!!