春節目前!日本にいることを忘れてホッと一息。どこか懐かしくて心地良い、おすすめスポットのご紹介
横浜・中華街 関帝廟のほど近く、路地裏に入り、一歩足を踏み入れるとそこはもう異空間!
上海レトロな木造建築の「悟空茶荘」へ行ってきました。
悟空茶荘では、とっても美味しい、本場の中国茶をゆっくりと楽しめるのでおすすめです♪
中でもおすすめなのが、こちらの「八宝茶」。
八宝茶には、プーアル茶、菊の花、クコの実、なつめ、龍眼、白きくらげ、氷砂糖、サンザシ、と8つの’’お宝’’が入っています♪
ほんのり甘くて、見ているだけでも気持ちが華やぐ一杯です♡
Before
After
一杯目は、スタッフの方が丁寧に淹れてくださり、
その後は、テーブルに置いてあるポットから自由に足し湯できるのが嬉しい。
お友達とあれこれおしゃべりをしながら、5煎ほど頂きました。
ゆっくりとお湯を注ぎます
八宝茶は「花茶」になりますが、
花茶の他にも、青茶、白茶、黒茶、黄茶など種類は様々。
どれも個性的で目にも美しいので、お好みの一杯を是非♪
まん丸ポットが可愛い♡1階ショップで購入できます
そして、スイーツで楽しみにしていたのがこちら。
ライチ紅茶の甘いスープに、餡入り白玉の「桂花茶湯圓」。
琥珀色が美しくて、ふわっとライチのいい香り。
楊貴妃も愛したライチ。美容にも良いのです
「私が求めていたのはこれよ!」と思わず、声に出してしまいそうになる、コロンと可愛い白玉団子は、本当においしい!!
湯園は、「一家団欒・家族円満」を願う、縁起の良い冬のスイーツなので、気分も上がりますね。
ツルッと喉越し♡
ズームイン!!
そして、こちらも外せません。。
月餅にパイナップルケーキ。(本場の味!中国茶にピッタリ♪)
中国、台湾、シンガポールなどでは、旧正月にパイナップルを食べるのは、とっても縁起が良いことなんだそうです。
パイナップルは、漢字で「鳳梨」。パイナップルの葉が、鳳凰の羽に似ているというのが由来だそうな。
フードメニューも充実で、チャーシューまん、あんまん、ちまきなどもあり、
今回は、豆乳坦々麺も頂きましたよ。
ピリリとした花椒とラー油のアクセント。
おうどんのような太麺で、さっぱりヘルシーでGOOD!
2階の喫茶スペース全体は、こんな感じです。
天井には、シーリングファンが回り、まるでタイムスリップしたかのうようなレトロな雰囲気。
お天気の日は、時折吹く風が気持ち良いのです。
琵琶や二胡の演奏会もあったりで異国情緒たっぷり
悟空茶荘 外観
1階のショップでは、100種類以上の中国茶や茶器、お茶請けが販売されているので、
ダイエット茶にしようか、美容茶にしようか、はたまた健康茶にしようか、とあれこれ悩みながらショッピングするのも楽しいですね。
悟空茶荘1階ショップフロア
今回は、家でもティータイムを楽しもうと、八宝茶、月餅、パイナップルケーキ、イチジクパイ、サンザシなどを購入してみました♪
入り口にある、孫悟空の絵が目印。
孫悟空といえば、堺正章さん!というのは古い?!
夕方までおしゃべりしていたら、すっかりお腹が空いてしまい、帰り途に水餃子で有名な「山東」にも立ち寄りました。
熱々プリップリの水餃子は、山東・特製ココナッツダレを付けて頂くのが美味!!
お熱いうちにどうぞ!
サクッと水餃子を頂き、次の目的地へ。
道すがら、至る所にお正月のオブジェを見かけて、再びお正月気分になりました。
中華街で見かけたあれこれ。街歩きが楽しいのも中華街ならでは。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
寒い日が続きますが、温かくしてお過ごしくださいね♪