ちょっとしたコツを知るだけで劇的に美味しく、楽しくなるBBQ体験
スリー・レター・コードは、BBQ!
先日、バーベキュー検定・初級編を受講してきました♪
話題にすると必ず「なにそれ〜!?」と大盛り上がりのBBQ検定は、初級〜上級までのランクがあり、全国各地で定期的に行われています。
検定と言っても、本場アメリカ・テキサスのBBQを知って、食べて、BBQのコツや楽しみ方を学んで、また食べる、、という楽しすぎる一日♪
「今までのバーベキュと全然違うじゃん!!」という衝撃で、これまでの常識がガラリと変わる目からウロコの体験でした。
成果は、、
並べ方が綺麗になった!
お肉、野菜の焼き加減が抜群になった!
いつもは真っ黒なチキンもこんがり狐色
表面はカリッ!と、中はジューシーに。
焼き過ぎて捨てていた野菜は、どれもホクホクの絶妙な焼き加減で
美味しい、美味しいと箸が止まらなくなる...
パンは何に使うでしょう?
今回学んだのは、
✔︎ 自然を味方にしたスピーディーな炭の起こし方
✔︎ 分厚いステーキの焼き方
✔︎ 鶏肉の正しい焼き方
✔︎ 串BBQの失敗しない方法
✔︎ 世界一美味しい「しいたけ」BBQ
✔︎ バーベキューデザート
✔︎世界のBBQ最新事情
✔︎ 後片付け などなど
その他、調味料やソースの使い方、より美味しく見せる焼き方、食材、道具、器具の選び方についても詳しく教えて頂きました。
セントルイスカットリブ
スペアリブの仕込み。辛くないマイルドなスパイスを両面にたっぷりと。これ位でちょうど良い具合に仕上がります。
テリテリのスペアリブ。焼き上がりはこんな感じ。仕上がりはまるでシェフ!
「屋外焼き肉とバーベキューは違うんだよ。」の一言が物語っていました。
ズームイン!
ボリュームMAXの分厚いステーキ肉は、焼き上がりのタイミングを知ることが大事。
1ミシシッピ、2ミシシッピ・・・とアメリカ流にカウントします。
一人焼肉はあっても、一人BBQはなく、、
同じ場所に集まり、同じものを、みんなで食べるっていうのが楽しいんですよね♪
チキンは冷めると固くなるので、焼き上がりの後、こうして引き裂いてソースと和えておくと冷めても美味しいのです^^
ソースを絡めたプルド・チキン
こんがり狐色♪
マスタードソースが美味しい!
バナナは、皮ごと焼いてシナモンジュガーをかけて熱いうちに頂きます♪
ホクホクデザート。バニラアイスを添えてもGood!!
肝心のマシュマロ焼きは興奮のあまり写真を撮り忘れました。。
焼きフルーツは密かに流行っているらしい...
日本バーベキュー協会代表の下条さんと。
アメリカでは、スーパーでもBBQ専用の売り場があって、そのマーケット市場はアウトドア市場よりも断然大きいそうです。
日本では、住環境の関係でなかなか本格的な機材を揃えるのが難しかったりもしますが、
囲炉裏や七輪を囲んでいた頃にように、’’同じ釜の飯を食べる’’共食文化はやはり落ち着きますね。
Weber。最先端は、オーストラリアでメジャーな電気BBQらしい。
合否は1ヶ月後とのことですが、今回のバーベキュー検定、行ってよかった!
とても楽しくて幸せな時間でした。機会がありましたら、みなさんも是非覗いてみて下さいね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪