等々力「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリー・アサコイワヤナギ)」アートなパフェの最新レポート
関東地方では春一番が吹き、季節はすっかり春になりましたね♪
今週末は仕事もひと段落で、
スイーツ好きの間で大人気の「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI (パティスリー・アサコ・イワヤナギ)」を訪れました。
今回頂いたのは、黒苺、白苺、ピンク苺のグラデーションが鮮やかなパフェ、
『パルフェビジュー®︎ 苺ストロベリーフレーズ』
苺とヨーグルトのマーブルソルベ、和紅茶のジェラードを中心に、苺のムース、コンポート、ジュレなどが、グラスの中で何層にも重なっています。
トップに添えられたグリーンの葉わさびは、トトロがバス停で猫バスを待つシーンのようで本当に可愛い!
最近ちょっとしたパフェブームみたいで、旬の食材やテーマのあるパフェを提供するお店は多いですが、
美しさと美味しさをあわせ持つパティスリー・アサコイワヤナギのパフェは、もう別次元!
緻密に作り込まれた芸術作品です。
こちらは、苺のパルフェビジューと同時に提供されている、『パルフェ アグリュウム』。
柑橘のオレンジ色と抹茶のグリーンのコントラストが美しく映えてます。
どちらもため息が出るくらい美しくて、眺めてばかりで中々食べられませんでした (笑)
来週からは、「桜」をテーマにした新しい春パフェが始まるみたいなので、こちらも楽しみです。
パティスリー・アサコイワヤナギの店舗は、近くにあと2店舗あり、お隣のビルでは、焼き菓子やお持ち帰り用のパフェが販売されています。
焼き菓子はプレゼントや贈り物用に、パフェはカップサイズでテイクアウトが可能なので、お留守番のご家族やお友達用に購入するのも良いですね。
道を挟んだ店舗「ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ(アサコイワヤナギ サロン・ド・テ)」では、朝食とアフタヌーンティーが提供されています。
次回は、早起きをして朝食にも行ってみたいと思います。
店舗の設計は、岩柳麻子さんのご主人で建築家の宿澤匠さんによって手掛けられ、3店舗全体がアイリッシュグレーで統一されたとてもお洒落な空間です。
季節ごとに変わるパフェもまだまだ気になるので、きっとまた訪れます♪