夫との今後のあり方を読者アンケートで調査! 今回は、夫婦の子供の受験に対する考えの違いが離婚について悩むきっかけになったという読者のエピソードを紹介。
※Jマダムアンケート、メルマガアンケートより。45~60歳、138名の回答を集計。
子供の受験に対する考えが異なり、それ以来、精神的につらくなってしまいました【受験生の母さん(49歳)職業/自営業】
子供の受験に対する考えが異なる私と夫。離婚なんて自分には無縁、と思っていたのですが、「子供がいるからなんとかやっていける」という友人の話を、こういうことか、と最近わかるようになりました。
夫は受験期になるとふだんとは別人のようになって怒り、会話ができない状態になることも。受験が終わるまでそれが続き、精神的につらくなってしまい……。なじるような言葉を吐いたり、威圧的な態度に豹変し、何日も仕事場にこもって家に戻らなくなることもありました。
将来は子供たちに幸せな結婚をしてほしいと思う半面、夫婦ふたりの生活になったらどう過ごし、どう生きていけばいいのか、考え込んでしまうときも。
子供たちが悲しむ離婚には魅力を感じないし、孫を連れて帰る場所をつくっておきたいので卒婚もしませんが、ふたりだけになる日を想像したくはありません。
夫の年齢/55歳 子供/長女18歳、次女16歳、長男14歳、三女11歳
ほかにも、こんな声が...
持病で救急搬送されたとき、こちらは死にかけたというのに、呼び出されたことで不機嫌な顔で迎えにきたのを見た瞬間、絶望した。この人に看取られたくない、この人の介護や看病はしたくないと思った。残された人生を悔いなく生きたいと思うのですが、夫と向き合って話すのが怖いので離婚をいい出せない。心ない言葉をいわれそうで……。(53歳・パート/夫56歳、長男27歳、長女24歳、次男17歳)
▼こちらの記事もチェック!