夫とどんな会話をしている? 50代の「夫婦の会話」実態アンケート

最近ふと気づいた……夫と会話がない。人生100年時代、あとン十年続く夫婦関係を考えるとよぎる不安。いったい、みんなはどんな話をしているの? エクラ読者120人に夫婦の会話の実態、大調査!

夫婦の会話の実態、大調査!

※Jマダム&エクラメルマガアンケート45~59歳、120人の回答を集計。

Q1.夫婦の会話が減ったと感じますか?

夫婦の会話が 減ったと感じますか?

\アンケートから見えてきた/
会話がなくても、特に気にしていない人が多数!

「会話が減った」と回答した人は約4割で、意外に少ない!? ただNOの中には「会話量を気にしたことがない」や「もともと会話が少ない」「今はいいけど、この先子供が巣立ったら怖い……」という声も多かった。また、会話が減ったことを気にする人は3割以下で、その背景には「面倒な話はサラッと流して夫婦の平穏を守る」「必要なことは話しているから問題ない」など、経験を重ねた夫婦らしい“人生の知恵”がありそう。

Q2.夫婦の会話が減った理由は?

・お互いに忙しいから。(53歳・フラワーデザイナー)

・共通の話題があまりにもない。(54歳・主婦)

・子供について話すことが多かったので、その子供が成人し、あまり話すことがなくなった。(52歳・主婦)

・夫が疲れてうたた寝することが多くなった。(57歳・会社員)

・マンネリ化。(52歳・会社員)

・趣味が合わなくなってきたのと、夫が説教ばかりでうるさいため。(56歳・パート)

Q3.1日にどれくらい夫と話をしていますか?

・ほとんどしない…10%

・5~10分程度…19%

・30分程度…26%

・1時間程度…27%

・1時間以上…18%

Q4.会話が減ったことを気にしていますか?

会話が減ったことを気にしている?

●YESの理由

これからふたりの時間が増えるので共通の趣味や話題があったほうがいい。(53歳・講師)

寂しく感じるから。(57歳・自営業)

「夫婦はこうあるべき」というイメージに縛られているのかもしれませんが、相手のことを理解するためには会話が必要だと思うから。(52歳・会社員)

●NOの理由

お互いの時間を尊重したいから。(56歳・公務員)

以前は会話が多かったぶん、けんかも多かったから。今は会話も少ないがけんかもない。(56歳・事務)

必要なことは話すので、このくらいでいいかなぁと。(52歳・主婦)

無理に話そうとすると、かえって疲れるので。(54歳・主婦)

話さなくてもそこにいることがわかれば不安はない。(51歳・主婦)

Q5.夫と話をしていて楽しい?

夫と話していて楽しい?

\アンケートから見えてきた/
夫と話しているときは楽しい。でも、不満に思うことも多々

「夫との会話が楽しい」を選んだ人の中で予想外に多かったのが、「夫との会話=あたりまえの時間」「夫と話をすると心が整う」など、夫婦の会話が人生で重要な位置を占めているという回答。いっぽうで、「夫がガンコで話をすると心が傷つく」「夫との楽しい会話はあきらめた」という不満の声も。仲よく平穏に夫婦の時間を重ねることのむずかしさが回答から見えてくる。

Q6.夫との会話を不満に思うことは?

会話を不満に思うことは?

《あるの理由》

・私の話をまったく聞いていない。何度も同じことをいうことになる。(55歳・主婦)

・仕事でつらかったことを話しても、女同士のように共感してもらえず話がはずまない。(48歳・パート)

・ただ、話を聞いてほしいだけなのに、私の意見を否定して自分の意見を押しつけてくる。(55 歳・フードスタイリスト)


・上司のような言葉遣いをされる。自分のほうが上だという態度をとられる。(47 歳・パート)

Q7.夫との共通の話題は?

1位:子供

2位:旅行

3位:グルメ

4位:ペット

5位:スポーツ(野球やゴルフなど)

6位:仕事

7位:エンタメ、芸術

8位:親の介護、ニュース・政治、老後の暮らし

会話が続かないのは、こんな夫!

アンケートで多かったのはこの6タイプ。

【スピーカー夫】

スピーカー夫

妻の話題を横から奪う「会話泥棒」。症状が悪化すると自分語りに終始する「会話ナルシシスト」に。

【お地蔵さま夫】

お地蔵さま夫

会話中の反応が薄く、その姿は地蔵さま?「私の話を聞いてる!?」と、常に妻を怒らせている。

【ゲーマー夫】

ゲーマー夫

家に帰れば即ゲーム。夫婦の会話中もコントローラーを手離さず、妻をゲンナリさせている。

【ウルトラマン夫】

ウルトラマン夫

興味のない話が3分続くと、ウルトラマンのように燃料が切れて、心のシャッターを閉じてしまう。

【上司夫】

上司夫

妻は話を聞いてほしいだけなのに、上から目線で突っ込み&説教を始め、妻の心をへこませる。

【スタンプ夫】

スタンプ夫

何を話をしても答えは「うん」か「そうだね」。スマホのスタンプのように返事をひと言ですませる。

▼こちらの記事もチェック!

今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット
64歳で27年ぶりのセックスをして気がついた「50代からのセックス」で大切なこと【27年ぶりのセックス体験記 #2】
50代が抱える、夫婦・家族・働き方・老後など「リアルなお悩み」総まとめ
【アン ミカさんに50代のお悩み相談】結婚して二十数年、残りの人生を夫と過ごすことに疑問があります
【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”
取材・原文/浦上泰栄 イラスト/小迎裕美子 ※エクラ2023年9月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー