アラフィー世代が実は困ってる!? 「仏壇のお悩み」リアルな声をお届け

家族が亡くなったら仏壇を用意するのはあたりまえ。そんな思いはあるものの、現実を考えると、スペースや継承者問題などが頭をよぎり、迷いや不安、疑問がわいてきたりして……。エクラ世代、実はみんな困ってる「仏壇に関するみんなのお悩み」を大発表。

仏壇、この先どうしたら?エクラ世代の声をお届け!

・実家の仏壇を引き取るスペースがなく、将来が不安です……。(49歳・講師)

・主人のご先祖さまの仏壇が家にあります。新しく買い替えたり、小さくしたりするとよくないことが起こりそうで触れられません。(52歳・主婦)

・長男長女夫婦なのでいずれ両家の仏壇を引き取ることに。でも、私たちが亡くなったあと、娘に引き継がせるのは心苦しい。娘が長男の人と結婚したら、婚家の仏壇も含め、3つになってしまうし……。(52 歳・自由業)

仏壇どうしたら?

・自宅に仏壇はありませんが、今後、両親が亡くなった際には仏壇を購入するつもり。マンション暮らしだとどれくらいの大きさやスタイルがいいのか悩んでいます。(54歳・会社員)

・いずれ両家の仏壇を引き継ぐつもりですが、子供がいないので最終的には仏壇じまいをすることになりそう。でも、どこに相談したらいいのかわからない。(50歳・主婦)

・ふたりの子供は成人し、離れた場所で暮らしています。実家に戻ってくるつもりはないようなので、私たちの代で仏壇をなんとかしないといけないと考えています。(55歳・自営業)

▼こちらの記事もチェック!

50代、親が元気なうちに考えたい!「実家じまい」「墓じまい」
【今から知っておきたい!墓じまいのことQ&A】「墓じまい」をするタイミングって?離檀交渉のやり方は?
【「実家の片づけ」お悩みQ&A】片づけが終わらない、捨てにくいという声に専門家が回答!
取材・原文/村上早苗 イラスト/長谷川ひとみ ※エクラ2024年4月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー