エクラ世代が陥りやすい「時間のつまずき」の解消法を、時間管理のプロ 中島美鈴先生がアドバイス。いつも時間に追われていると感じている人は、こんな管理方法を試してみて。
教えてくれたのは…
中島美鈴先生
中島美鈴先生
なかしま みすず●’78年福岡県生まれ。中島心理相談所所長。『マンガで成功 自分の時間をとりもどす 時間管理大全』(主婦の友社)も好評。
CASE.「予定どおりに進むことがなく、いつも時間に追われていて、気持ちが焦る……」
そんなときには…所要時間の見積もりが正しいか、タイマーを使ってチェック
「タイマーで、それぞれの作業に実際にかかった時間を実際に測ってみて、所要時間の見積もりを修正してみましょう。時間のずれが減り、ストレスも減ります。また、毎日買い物をしているなら、週末のまとめ買いにシフトするなど、予定の中に時間を節約できるものがないかをチェックするのも手。さらに作業予定は『掃除に1時間』などざっくりとではなく、『トイレ掃除10分』『お風呂掃除10分』など細分化して。ひとつの作業時間が短いと、すき間時間を活用しやすくなり焦りも減ります」
〈管理するポイントはここ!〉
□「時間があれば」レベルの予定は削る
□所要時間は、タイマーを使って正確に算出
□やるべきことは、10分、15分のように細分化
▼こちらの記事もチェック!
取材・原文/村上早苗 イラスト/佐藤ワカナ ※エクラ2024年10月号掲載