この週末、久しぶりに夫と二人で出かけてみませんか? 野球観戦に映画館、ゴルフコースでリフレッシュ。大人の夫婦のリアルデートコースをご紹介。
好き勝手いいながら野球観戦。応援するチームが一緒だから楽しい!(自営業・53歳)
私たち夫婦は、横浜DeNAベイスターズの大ファン。夫の影響で好きになり、今では私のほうがどハマり。率先してチケットを手配して、月に3回くらい、一緒に東京ドームや神宮球場、横浜スタジアムに観戦に行っています。球場グルメを満喫しながら、推しの森原康平投手や牧秀悟選手に熱い声援を送り(笑)、ふたりで何だかんだと言い合いながら野球を見る時間が、とても好きです。毎回ではありませんが、試合の前後に食事に行くのも楽しみのひとつ。横浜スタジアムのときは、ナイターの前は中華街やみなとみらいを散策し、デーゲームのあとは野毛で飲むのがお決まり。おすすめは、こぢんまりとした、フランスワインが楽しめるバー。居心地がいいので会話もはずみます。
歴史ある映画館を応援する気持ちで訪ねる(フラワーデザイナー・49歳)
埼玉県の川越にある映画館『川越スカラ座』が好きで、夫とよく出かけています。明治38年に寄席から始まった歴史ある映画館で、とても趣があるのですが、閉館の危機にあると知り、応援の意味もこめて通うようになりました。映画を見たあとは、すぐ近くの喫茶店へ行き、中庭が見えるテーブル席でクロックムッシュやコーヒーを注文。映画の感想を話し、お互いの価値観が合うことを再確認することも多いですね。ちょっと特別な日には、これまた近所のレストランで、コース料理とシャンパンをいただく“贅沢ランチ”を楽しみます。出かけると、ふだん家ではしないような将来の話も自然とできて、いい機会になっています。
ゴルフコースでリフレッシュ。切磋琢磨して絆が深まる(会社員・44歳)
もともと、私も夫もゴルフ好き。結婚を機に、ふたりで頻繁にプレーするようになりました。夫婦でメンバーになっているゴルフ倶楽部に行くほか、軽井沢の別荘に滞在するときなどにいろいろなコースを回っています。非日常の自然の中で過ごす時間は、リフレッシュできるだけでなく、ふたりで切磋琢磨してプレーすることで、大笑いしたり悔しがったり、絆が深まる気がしています。ゴルフのあとは、好物の焼き肉を食べにいくのが恒例です。お互いワインも大好きなので、休日に麻布のワインバーに行くことも。次に訪れたいワイナリーの話をしたり、遠出の計画を立てる時間も楽しんでいます。