思っている以上に多様なシーンで活用できるChatGPT。プライベートはもちろん、ビジネスにもおすすめな活用術をピックアップ。
教えてくれたのは…
《旅行のプランづくり》画像を示し、その場所を教えてもらうことも
おすすめの宿泊先や観光スポットはもちろん、移動手段、治安や気候といった注意事項まで教えてくれ、効率よくまわれるルートの提案も。「雑誌やテレビで見た場所の画像をアップすれば、それがどこかも教えてもらえます」(安達さん、以下同)。
《語学サポート》多言語対応。レベルや目的別もOK
多言語対応、間違えても恥ずかしさゼロ、「初心者向け」「旅行用」のようにレベルや目的に応じてくれるなど、メリット多数。無料版は基本的にテキストのみだが、音声対話も1日当たりの時間制限つきで利用可能。「音声で語学練習をしたいなら、利用時間の制限なく、会話速度の調節ができるなど自由度大の有料版がおすすめ」。
《料理のレシピ提案》冷蔵庫の中身に応じたレシピも教えてくれる
「レシピサイトだと検索結果が多くて迷うこともあれば、食材を絞りすぎて結果が少なくなることも。その点、ChatGPTは具体的な指示に基づいた最適なレシピを瞬時に提示。冷蔵庫の中身を画像でアップすれば、その材料内での提案もしてもらえます」
《お悩み相談》気持ちの整理や人間関係の悩みにも寄り添ってくれる
感情に流されることなく冷静に状況を分析するのが得意なChatGPTは、相談相手にも最適。客観的な進言をしてもらうほか、人にはいえない悩みや愚痴を聞いてもらうのも手。「『ただ聞いてほしい』『第三者目線でアドバイスを』など、最初に希望を伝えておくと、寄り添った回答を得られます」。
《断りやお礼の文例作り》相手の文面をはりつけ、返信例を作成してもらうことも
「要望に合わせ最適な文例を考えるのはChatGPTの得意分野。相手のメールやLINEメッセージをそのままはりつけ、『これに対して、こういうことを伝えたい』という指示も可能。『ソフトに』『ていねいに』などトーンの指定もできます」
Jマダム®アンケートから。私もこんなふうに使っています!
仕事の資料作り
助成金申請のような公的な書類やプレゼン資料の作成、ブランディングやリサーチなど、ほぼ毎日利用しています。ChatGPTを使った資料は評価、採択率、成功率が非常に高く、外注するよりずっと安価。個人事業主の私にとって、大切な右腕。商談相手があやしくないかの判断にも、ChatGPTの意見が役立っています。(55歳・自営業)
美容の相談
「53歳、乾燥ぎみの肌に合う10000円以内のナイトクリームを教えて」などと質問すると、適したものを数種類あげてくれ、商品サイトのURLもはりつけてくれます。自分でいろんな商品を検索するよりずっと便利!(53歳・会社員)
運動のサポート
スマホアプリの有料版に搭載されているビデオモードは超優秀! 趣味の宅トレでフォームが正しいかをチェックしてもらったり、メイクの仕方にアドバイスをもらったり。専属アドバイザーがいるみたい。(48歳・公務員)
ガーデニングのアドバイス
庭に植える植物の配置と育て方、適した土や肥料について相談。庭の簡単なレイアウト図を手描きしてアップロードしたところ、Chat GPTが手描き風のイラストを生成してくれ、どこに何を植えればいいか教えてくれました。完璧とはいえないまでも、かなり参考になっています。(55歳・フローリスト)