これからを幸せにする「お金の生かし方」とは? お金の知識が豊富な皆さんに、50代におすすめの書籍を教えてもらいました。
確定拠出年金アナリスト 大江加代さんおすすめ
『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』
大江 英樹 光文社
多くても少なくても「たかがお金」。使って回して価値を発揮し、いい人生を送ろう――それが、大江さんの夫で経済コラムニストの故・大江英樹氏が残した大人のための提案。
「幸せになるためにも、お金に執着をもちすぎない、縛られないことが大事」。
お笑い芸人 パトリック・ハーランさんおすすめ
『DIE WITH ZERO』
ビル・パーキンス/著 児島 修/訳 ダイヤモンド社
人生を味わいつくしたいなら、資産は使いきって「ゼロで死ね」。貯蓄偏重ぎみの日本人に衝撃的なメッセージを投げかけるベストセラー。
「読む前は共感できないと思っていたけれど、『やりたいことの賞味期限を意識する』といった考え方には大いに賛同しました」。
フリーアナウンサー 堀井美香さんおすすめ
『【改訂版】本当の自由を手に入れる お金の大学』
両@リベ大学長 朝日新聞出版
著者は「今よりも一歩自由に!」をモットーに、投資や貯蓄の知識を広める人気YouTuber。
「お金のことで夫にたずねるたびに、『両学長に聞いて!』といわれていました(笑)。基礎の基礎からわかりやすく、プレッシャーもかけずに、ていねいに教えてくれますよ」。
マネックスグループ株式会社代表執行役社長CEO 清明祐子さんおすすめ
『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』
モーガン・ハウセル/著 児島 修/訳 ダイヤモンド社
生きていくのに欠かせないお金を生かし、より自由に、幸福に人生を送るための法則を、心理学的に解き明かした世界的ベストセラー。
「貯蓄を増やすことだけがすべてではない、と教えてくれる。お金と付き合うための心のもちようを教えてくれる一冊だと思います」。