少し巻くだけで印象がグンとアップする1分ゆる巻き。eclat3月号では、肩にかかる長さをやわらかな空気感のある表情に、前髪を下ろしている髪型を空気感のある華やかで大人の雰囲気にする方法をご紹介。
1. 肩にかかる長さ
基本は同じゆる巻きの方法ながら、前髪の毛先までアイロンを入れることで、少しきれいめな雰囲気に。「髪が長くても普通のコテで巻かないから、古い印象の"グルングルンの巻き" にはならないはず。がんばりすぎずふだんの延長線上をイメージして」(長井さん)。
やわらかな空気感が加わり、フェミニンな表情に
いつもの私はこう!
チームJマダム
高田晴代さん(50歳・主婦)
毛量が多くて広がりやすい、硬めの髪質。肩下8㎝のミディアムは、自然のままだとカジュアルな外ハネに
【ポイント】
2. 前髪を下ろしている
前髪をつくっている場合、全体はゆる巻きで仕上げても、横に流せない短い前髪の処理がむずかしい。「普通に前髪を下ろすと幼く見えやすく、エクラ世代にはちぐはぐした印象に。そこで前髪の表面に丸いカーブをつけてみて。これだけで大人の雰囲気に」(長井さん)。
"おかっぱ風"も空気感があるだけで華やかに
いつもの私はこう!
チームJマダム
前野泰代さん(47歳・主婦)
目の上のラインで切りそろえた、短め前髪のプレーンなボブ。髪質は細くてやわらかく、毛量は普通。
【ポイント】
教えてくれたのは…
ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
一般の女性がリアルにきれいになる方法を徹底追求。近著『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社刊)がヒット中。