eclat5月号では、たるみ撃退のためにフェースストレッチの後で行う110秒のフェースエクササイズをご紹介。頰・あご・首・額に存在する4つの表情筋を鍛える運動をプロセス写真付きで解説。ハリや弾力を実感できるはず。
たったの3分半 ナナメ45°が若返る! 実践編
究極のたるみ撃退プログラム
一日に1回、お手入れの最後に行うだけで、飛躍的なたるみ撃退効果が望めるという「フェースマッスルプログラム」。血行促進&柔軟運動の「フェースストレッチ」、表情筋運動となる「フェースエクササイズ」、鎮静させる「リラクセーション」の3つからなるプログラムは、簡単で毎日続けるのが苦にならないのもポイント。
一日1回。習慣にすればみるみる若々しい肌へ
年齢的にも、たるみの進行具合的にも、もう取り返しがつかないのでは……と悩んでいる人も多いはず。けれど、たるみケアを始めるのに、手遅れはないという。
「ハリをアップさせる化粧品を使うことももちろん有効ですが、あわせて行っていただきたいのが、加齢とともに低下していく表情筋を鍛える運動。表情筋は、顔の中に少なくとも30個は存在し、肌を支えています。筋トレからもわかるように、筋肉は何歳になっても育つものですから、表情筋を鍛えることですぐさまハリや弾力といった実感を得られます」(江連研究員)。
このような理論から生まれたのが、「フェースマッスルプログラム」。安全かつ自然にたるみを撃退できるから、今夜から試して!
110秒 フェースエクササイズ
頰、あご、首、額に存在する4つの表情筋を、芯から鍛える運動。こちらも目を大きく開け、顔の筋肉を意識しながら行って。