友人のお稽古発表会や講習会。参加は乗り気でないけど、断って気まずくなるのも困る。悩める50代の友だちづきあいをどうすべきか、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんがずばり解説&アドバイス。
Case5.講習会や発表会に誘ってくる人
友人に手づくりのディプロマ(資格)をとる人が増えて、「講習会をやるので参加しませんか」というお誘いがLINEでよくくる。ほかにも、ダンス教室やら音楽教室やらの発表会のお誘いも。1回はお付き合いして、2回目以降は多忙を理由に断るべきか。それとも疎遠になってもいいから、興味ないときっぱりいうべきか。悩みます。
Answer 最初は参加表明、あとでドタキャンも奥の手です
参加を表明しておいて、直前になったら仕事や家族を理由にドタキャンする。奥の手ですが、はなから断るより角が立ちません。たぶん、相手にはあなたの本音が伝わっているので、それは覚悟しましょう。2回ドタキャンしたら、たぶん3回目以降は誘ってこないと思います。
勝手にジャッジ!
大美賀さん「基本はドタキャンです。それで相手に伝わらないときは、「クラシックに興味がなくて」とか、気持ちをハッキリ告げますね。」
<友だち剪定度>星1つ
ライターU「有料の発表会はナシ。楽しそうな講習会なら一度は参加してみます。」
<友だち剪定度>星2つ
編集K野「肉体的苦痛も伴うので、仕事を理由に断ってしまうかも……。」
<友だち剪定度>星2つ
友だち剪定度とは…星3つを最大とし、多いほど距離をおきたい相手、今はかかわらなくてもいいと思う相手と判定。