【50代、パートナーとの新しい形】アラフィー女性のリアルな本音とは?

子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。別居、あるいは新たなパートナーとの同居など、アラフィーのリアルなパートナー事情を聞いた。

パートナーとの新しい形

事実婚のまま家庭を築いて21年。娘たちも成人し、今はもう結婚にこだわる必要性を感じなくなってきています。(46歳・会社員)

私は事実婚でよかったが、パートナーが初婚だったので、家族や親族の手前もあり結婚した。(56歳・派遣社員)

夫の単身赴任で気持ちが離れていたが、コロナ禍で在宅勤務が多くなり、子供も自立してふたりの時間が増えたら新婚のころの気持ちに戻った。(51歳・主婦)

結婚25年。正直、最近はひとりのほうが気楽と思うことも。(53歳・主婦)

付き合っている彼と私にはそれぞれ大学生の子供あり。お互いの子供が無事に社会人になったとき、ふたりの気持ちが変わらなければ再婚を、と話しています。(51歳・会社員)

縁あっての夫婦なので最後まで一緒にいたいと思います。(52歳・講師)

私は独身。2度結婚、2度離婚していて、現在の彼とは同居中。でもこのまま生涯この人と過ごすかはまだわからないと思っている。理想はパートナーが近くに別居でいること。(49歳・会社員)

夫が定年後にずっと家にいられるのはけっこうつらいかも?と思うことがあります。(54歳・主婦)

【アラフィー妻の悩み】夫の「がんこオヤジ化」何とかしたい!
【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”
【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題
50代、年老いていく母親との「ちょうどいい関係」の作り方
取材・原文/伊藤まなび イラスト/オカダミカ ※エクラ2022年7月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー