猫好きさんちのかわいい子たちの様子を毎月お届けする連載の27回目。今回は、スタイリストの斉藤くみさんの愛猫をご紹介。業界きっての世話焼きスタイリストは動物もお手のもの。人間も猫もまとめて大きな愛情で包み込むべし。
キッキ アメリカン ショートヘア 4歳・♀
大きな窓から光が降り注ぐリビング。キッキはアメリカンショートヘアの気品あるたたずまい。窓辺にたたずむ姿はつややかな柄が美しい
キョロ キジシロ 12歳・♂
タレント・MEGUMIさんの紹介で保護猫を引き取った斉藤さん。ひげ模様もチャーミングなキョロは人懐こい性格に育った。来客にもすりすりと寄ってきてくれる
好奇心旺盛なキッキは子供たちの遊び相手。ごはんタイムも待ちきれない!
ゆったりペースのキョロは取材チームにゴロゴロとごあいさつ
来客の多い斉藤家。大小さまざまな素敵な椅子はキャットタワーがわり。猫たちは登ったり降りたりできるので運動もばっちり
キョロもキッキもドライフード派。長女もしっかりチェック
長男のお昼寝はキッキと一緒。リビングの大きなソファが大好き
「人間も猫も集まって自然と成長していける」
実家では犬派だった斉藤さん。学生時代に上京し、兄弟と同居するようになってからは念願かなって猫との暮らしをスタートした。
「今、一緒に暮らしているのはキョロとキッキの2匹。これまで世話したのは計5匹になりました」
1匹が亡くなると、人づてに譲りたい猫がいると声がかかり、自然と家には猫がいつもいる状態に。
「キョロは排水溝で発見されて保護された子。最初はがりがりで命も危ない状況だったそうですが、病院で命を救われました。そのせいか、家に初めてきた日はきょろきょろと警戒していたので、キョロという名に。小さいころの苦労をものともせず、よく食べ、よく遊び、人も好き。今は推定12歳ぐらいですが、病気知らずです」
キョロは幼いころから長女のよき遊び相手。長男が誕生するのと同時に、また新たな猫と出会う機会が訪れたのだそう。
「前からいた猫が亡くなって、キョロが1匹になったときにちょうど私は長男を妊娠中でした。家に赤ちゃんがいると、みんなの興味が集中してしまうので、長女もキョロも寂しい思いをしてしまうかもしれないと思い、出産を終えてすぐに2匹目を迎えようと決めました。知人のうちで生まれた子猫を迎えて、長女がキッキと名づけたんです。私たちが子供の世話をしていると、彼女がキッキの世話をしていました。2匹も含めて家族みんなで寝室で寝ているのが幸せな瞬間ですね」
2匹の猫が大好きという長女。取材中に愛猫たちの絵をささっと描き上げてくれた。特徴をよくとらえているのもさすが