旧つみたてNISAも経験がないから不安。そんなエクラ世代は、少額からでも始めてみては? マネーの専門家がNISA初心者にアドバイス。
教えてくれたのは…
《NISA初心者》今年から初めてトライ!
1万円ずつ投資信託の積み立てをしてみては?(大江さん)
投資経験がまったくないAさん。「早く新NISAを始めないと、乗り遅れてしまうかな」と不安な様子。
「まったくあせることはありません。いきなりダッシュして転んだら大変です。人生は長いので、少しずつ試すのがおすすめです。下の例のように『つみたて投資枠』で全世界の株式に投資する低コストの投資信託を選ぶのも一案。全世界の株といっても、中身を確認すると、最近はアメリカの株が7割ほどを占めているので、アメリカの経済ニュースを自分の資産に関係あると意識するとよいでしょう。
最初は月1万円くらいで積み立てを始めて、慣れてきたら増額してみては? 月5万円くらいで20年間続ければ、意外と大きなお金に。仮定の年率は保証されたものではないので、目安としてとらえて」。
20年後の資産額の目安は……
「つみたて投資枠」で月5万円、投資信託の積み立てを20年間続けると……(年率4%で運用できた場合)▶▶▶約1,834万円に!
「つみたて投資枠」対象で、「全世界株式」タイプの投資信託の例(’24年2月6日時点)
投資信託(運用会社)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(三菱UFJアセットマネジメント)
信託報酬
0.05775%以内
投資信託(運用会社)
はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)(野村アセットマネジメント)
信託報酬
0.05775%
投資信託(運用会社)
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天投信投資顧問)
信託報酬
0.192%程度
投資信託(運用会社)
SBI・全世界株式インデックス・ファンド(SBIアセットマネジメント)
信託報酬
0.1102%程度
「世界中で活躍する企業に投資する投資信託が、まずは有力候補。投資先は時価総額などに応じて見直されるので、トレンドを大きくはずすことなく一定のリターンが期待できそう」
※本記事は情報提供を目的としており、特定商品への投資を推奨するものではありません。投資で損失を被った場合でも
いっさいの責任を負いかねますので、株式や金融商品等の購入はご自身の判断・責任でお願いします。
▼こちらの記事もチェック!