鈴木たま江さん「トイプードルのミルクとクルミ。2匹の体温を感じるときが幸せ」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.1】

アラフィー読者モデル エクラ華組の新連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」がスタート!連載の第1回目は、ポーセラーツ教室を主宰する鈴木たま江さんが登場。幸せの源について聞いた。

トイプードルのミルクとクルミ。 2匹の体温を感じるときが幸せ

鈴木たま江さんにとっての幸せの源は、トイプードルのミルクとクルミの存在。娘さんが小学生のときにサンタさんが連れてきたミルクはもう14歳。あまりにかわいくて、2年前にミルクの遠縁にあたるクルミを迎えたそう。おじいちゃんのミルクとやんちゃ盛りのクルミは、ケンカをすることもあるけれど、どちらも愛おしい存在。「膝にいるときやベッドにいるときなど、体温を感じる瞬間が本当に幸せ」。

幼いころからものづくりが好きで、新しいことにも積極的にトライする。10年前から夢中になっているポーセラーツは教室も主宰。今年はグルー継ぎの資格取得も目ざしている。「子供が作った作品や思い出がつまったものが割れてしまっても、手軽に再生できるとうれしいですよね」。


昨年はずっとやってみたかったヒップホップダンスを始めた。「年上のかたがインスタグラムでかっこよく踊っているのを見て、楽しそうだなと思って。生徒は若者だけじゃなく、同年代や年上もいるんですよ! みんな自由に踊って、初心者の自分を温かく見守ってくれる(笑)。老化防止にもいいと思います」。


そんなアクティブな鈴木さんだが、のんびり過ごす「ご自愛の日」をつくることも意識している。「『ダラダラする』より『ご自愛』のほうが罪悪感を抱かないでしょ? 心の赴くままに自分が喜ぶことをする日です」。

外での刺激と、自宅でのリラックスする時間。このメリハリがあることが、鈴木さんの毎日を充実させているのかもしれない。

お子さんが生まれてから運転するようになり、 今では大好きなドライブ。流行りの洋楽や昭和歌 謡曲をBGMに愛車を走らせる。

お子さんが生まれてから運転するようになり、今では大好きなドライブ。流行りの洋楽や昭和歌謡曲をBGMに愛車を走らせる。

)白磁に専用 の転写紙や上絵の具で絵付けをするポーセラーツ 教室を月に数度開催。同じデザインでもポジショ ニングで印象の異なる作品に仕上がり、絵を描い たり色を重ねたりすると華やかに。「これからも 生徒さんのリクエストに応えていきたいですね」

白磁に専用の転写紙や上絵の具で絵付けをするポーセラーツ教室を月に数度開催。同じデザインでもポジショニングで印象の異なる作品に仕上がり、絵を描いたり色を重ねたりすると華やかに。「これからも生徒さんのリクエストに応えていきたいですね」

エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間 連載一覧

合わせて読みたい

50代ショートヘアの理想形! 華組・鈴木たま江さんのふんわりショートヘアの作り方を大公開
【エクラ 華組 鈴木たま江さんのリアルコーデ】この冬はカオスのコートが主役!
専業主婦からポーセラーツのインストラクターに!【「自宅サロン」で輝くJマダムたち】
photo by Tomoko Meguro hair&make-up by Yasuyo Tanaka(cheek one) text by Yoko Era(arex) ※エクラ2025年4月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー