ひこうき雲のコレクション。

あやとりのように交錯する飛行機雲が素敵だったのは、京都の空。
所詮はただの航跡なので、花ほど儚く美しいものとも思われず、うすら寒い鴨川の橋の上で立ち止まって見上げていた閑人は、私ひとりきり。
とはいえ、運航ダイヤや撮影場所、太陽の位置まで考慮して待ちかまえる…なんて撮り鉄めいたことまではしていません。おもしろいのが撮れるときに頼りないスマホで撮っている程度。

2枚目は、大阪の東洋陶磁美術館に汝窯の水仙盆を見に行ったとき。高度差のある並行関係がレアです。3枚目は、逸翁美術館に呉春の『白梅図屏風』を見に行った帰り。これは魚眼レンズでやっと全体が収まるくらいに、とにかく長かった~(この写真で6割ほど)。

そういえば、1枚目も堂本印象美術館に徳岡神泉展を見に行った後で、手持ちのスッキリした写真は関西での撮影ばかり。西の方が空が広いんでしょうね。いいなあ。
(編集B)

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー